鏡開き | レディスかわにし  

レディスかわにし  

店長が情報発信中!

皆さん、こんにちはビックリマーク

 

滝宮のレディスかわにしですニコ

 

1月11日は鏡開きでしたね

 

お正月の間に飾っていた鏡餅を神棚や床の間から下げ

無病息災を祈願して食べる行事ですビックリマーク

 

 

鏡餅や鏡開きの「鏡」は平和・円満の意味があり

「開き」は末広がりを意味します

 

鏡餅を開くことで年神様をお送りし

お正月に一区切りをつけます

 

年神様の力が宿った鏡餅を食することで

その力を授けてもらいます

 

この1年が健やかで幸多い年になりますようにと

一家の無病息災を願います音譜

 

ぜんざいや揚げ餅などで召し上がってくださいねニコ

 

ちなみに香川県では白味噌を使い

餡子が入ったお餅を入れるお雑煮ですが

お餅の形も地域によって異なります

 

日本の東側と西側で形が異なり

その境目は岐阜県の関ケ原辺りになります

 

関ケ原より東の都道県は角餅

西の府県は丸餅が一般的

 

境界線上にある岐阜、石川、福井、三重、和歌山の5県では、角・丸2種類とも使われているところもあるようです

 

ちなみに川西家のお雑煮は

店長が岡山出身なので丸い白餅に澄まし汁ですニコ

 

香川県の白味噌あん餅雑煮も美味しいですよね

 

皆様のおうちのお雑煮

ぜひ教えてくださいねにやり

 

レディスかわにしのスマホ用ホームページはこちらです  
 
スマホでご覧の方はリンクをクリックしてね  

 


レディスかわにし