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三木富久子です。

 

 

アメブロを集客ツールとして

活用している方はとても多いと思いますが

 

プロフィールに力を入れている方が

なんとも少なすぎます。。

 

 

これね、本当にもったいないです。

 

 

さらっとした文章ちょこっととか、

好き、嫌いのとこだけ選択してるとか、

全くいじったことなくて白紙とか、、

 

あなたのプロフィールは、大丈夫??w

 

 

 

なぜプロフィールが大切なのか、

この記事読んでハッとした方は

すぐに整えて下さいね~!

 

 

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①誰が何のために読むものなのか?

 

 

ブログ記事はもちろんですが

プロフィールも誰かが読むために

ある機能ですよね?

 

で、読むのはもちろん読者ですよね?

 

で、で、読者は何を知りたくて

プロフィールを見に来ると思いますか?

 

 

要は、読者が「知りたい!」と思っている情報が

プロフィールに書いてあれば「満足」ですし、

書かれてなければ「がっかり」なワケです。

 

 

 

では読者は何を知りたがっているのか?

 

これは、自分が読者の時の心理を

思い返せば答えは簡単。

 

 

例えば、

 

・どんな仕事をしている人なのか?

・実績や知名度はどれくらいなのか?

・どんな想いで起業しているのか?

・どこに住んでいる人なのか?

・どんな資格を持っているのか?

・ぶっちゃけ売れてる人?すごい人?それとも普通の人?

 

こんな感じではないでしょうか?

 

 

 

プロフィールを見るタイミングって

おそらくそのブログと出会って割とすぐ。

 

1記事読む前とか、1記事読んだ後とか

その人に関する詳細な情報が欲しくて

見に行ってるはずです。

 

 

だから何も書いていないと、

この時点でもう「がっかり」なのですよ~。

(だからとりあえず何か書こう!)

 

 

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②プロフィールで本当に知りたいこととは?

 

 

ブログに初めて訪問した方は

何を知りたくてプロフィールを見るかと言うと

 

先ほど書いたように活動内容や

その方の資格や実績、想いを

知りたい訳なのですが、

 

 

その深層心理っていうのは

 

この人は私にどんな得を与えてくれる人なの??

 

というものです。

 

 

自分にメリットがなければ

どんなに良い記事でも読みません。

 

読者も忙しいですから

自分に得やメリットや関係がないものには

時間を割きたくないのが本音。

 

 

 

ですので、

実際に知りたいのは

 

・何をやっている人か?

→自分に関係のある人や商品なのか?

 

・売れている人やすごい人かどうか?

→権威や立場のある人の言葉は信じたい

 

・実績が出ているかどうか?信用できるか?

→売れている商品は興味がある

 

・ブレない思いがあるか?信頼できるか?

→変な人に騙されたくない

 

こんな感じにも取れます。

(あくまでも一般的な心理です)

 

 

逆に言えば、これがわからないと

読むべきかどうかの判断がしにくいので

 

結果読まれなかったり

もやもやを読者に与えてしまいます。

 

 

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③どんなプロフィールが理想か?

 

 

上記を踏まえた上でお勧めなのが、

 

1、想いを熱くかたる文章

2、経歴や実績など過去をまとめた文章

 

この2点を書くことです。

 

1は信頼を、

2は信用を、

 

読者に伝えることができます。

 

 

注意すべきは

 

1は主観で感情豊かに

2は客観でドライに

 

書くこと。

 

 

 

あとは実はプロフィールって

事実をそのまま書くよりも

読み手がワクワクするような

文章に仕立ててあげると

 

読者を楽しませてあげながら

興味が惹けるのでお勧めです。

 

 

私のプロフィールは因みにこんな感じ。

矢印http://profile.ameba.jp/ladypop-deco/

 

 

ここまで作りこまなくても

最初はいいと思いますが、

 

前半の【自己紹介】と

後半の【プロフィール】が

1と2に当たりますので

参考にしていただければ。

 

 

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とは言え、いきなりこんなの作れない~!

となるお気持ちもわかります。

 

 

そんな時にはこちらの方がお勧め♡

 

 

 

 

小川志津子さん。

 

インタビューライター歴20年の

ベテランライターでもあり

 

現在はライフストーリーやパートナーストーリーなど

人の人生に寄り添ったストーリーを

インタビューから書き起こしています。

 

 

 

私ね、プロフィールも一つの

ストーリーだと思うんです。

 

 

売り手の人生や、思いや、人となりが

そこには含まれていて

時には共感を誘ってみたり

時には商品の魅力を表現豊かに

伝えてみたり。

 

志津子さんの文章は

無機質なプロフィールではなく

書き手の心を代わりに文章に閉じ込めて

お客様に魅力を伝えて読んでもらえる

 

そんなプロフィールを作成してくれます。

 

 

志津子さんは私のコース生でもあり

商品力はお墨付きですので

ご興味のある方はぜひ♡

 

あなたの「売りポイント」が1分で伝わる「プロフィール」を作ります!

 

 

 

最初は自力で作成してみるのも

いいと思います。(私は自作です)

 

その場合は、同業の売れてそうな方の

プロフィールを参考にしてみたり

とにかく他の方のプロフィールを

沢山見て研究すること。

 

 

自分が読み手になった時に

興味を惹かれるプロフィールは

きっといいお手本になると思いますよキラキラ

 

 

 

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