起業コンサルタントの
三木富久子です。
私なりに思う
「稼ぐことの理念」を
シリーズで書いています。
(リンクのない記事はこれからアップ予定です)
今日は、
⑨お客様に安心感を与える
について。
⑨お客様に安心感を与える
お客様が物やサービスを買うとき
不安が少しでもあると
買うことをためらいます。
売り手がお客様の不安を取り除き、
安心して良いお買い物ができるように
することは、売り手の責任です。
不安には、
・商品への不安
・売り手への不安
・買う事への不安
があり、
一つだけではなく
複数の不安があることも。
お客様の心理を想像したり
直接話を聞いたりしながら
どのような不安を抱いているのかを察知し、
丁寧に取り除いてあげましょう。
いくつかの例を挙げると
無駄遣いになっていないか?
家族に反対されないか?
ちゃんと支払えるのか?
などが考えられます。
商品の特性によって
感じる不安は異なりますが、
どのお客様にも少なからず
いくつかの不安があるもの。
それをいかに察知して解消してあげるかで、
物が売れるかどうかが変わります。
そしてそれを察知することは
お客様への配慮であり愛なのです。
ビジネスにおいて、
答えは全てお客様が持っています。
・集客が上手く行かないとか
・商品が売れないとか
・反応がないとか
・プロモーション効果が感じられないとか
何か上手くいかなくなったら
改めてお客様の声に
真摯に耳を傾けてみましょう。
そしてお客様の不安を取り除き
安心して気持ちよくお買い物をしていただき
安心して商品をご利用いただき
安心して成果を出していただけるよう
最後までしっかりと責任を持つことが
売り手の責任でもあります。
そのためには、
お客様をとことん理解する
努力が必要なんですね。
お客様お一人お一人に人生があり、
悩みや不安があり、喜びのポイントがあります。
それを理解しようと努力することは
良いビジネスを築き上げる
大切な土台の一つです。
次はいよいよラスト!
いよいよ2018年1月始動!
未来を動かす人生のミッションを見つけるプロジェクト、始動します!
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