日本食材を

Weeee というオンラインショップで

注文しましたニコニコ




水煮たけのこは

歯応えもないし、苦手。


ん?真顔

皮付きたけのこ?

まさか。ニヤニヤ


と思っていたら、、、


皮付きで届きました。

酔っ払い



写真撮り忘れたので

お借りしてます。


日本の実家は田舎なので、

春先になると近所からもらうたけのこ。


毎日あちこちから

たけのこいらん?と

たけのこばかりになるのだけど、

お恥ずかしながら、

皮付きたけのこをどう処理したらいいのか

知らなかった私。


母任せだったからね、、、

ごめんな、お母さんぐすん


ネットで調べまくったはいいけど、

米ぬかもないし、

それでとりあえず、

切り口だけ真似て、

長時間煮て、アクだけ取りました。




こんなに小さくなるんだ!ガーン



アメリカで食べる、

たけのこは格別でございました酔っ払い



二日目、

私のお昼ごはん。


きんぴらごぼう

たけのこと揚げの煮物

ひじき

インスタント味噌汁

左下は、残り物のちらし寿司。


タッパーでごめんなさい滝汗



ひじきは、日本人農家さんから

オーガニック大豆を買わせてもらったから

たくさん水煮して作りました。



シンプルな和食ごはん

でも1番の贅沢ですウインク