まだまだ続く、

アメリカ生活の歯科医事情。

昨日、2件目の歯科医に紹介されて

行って来たのは、

歯の根幹治療専門のスペシャリスト。


まずはレントゲンを撮ってもらって、、、

スペシャリストの登場ニヤリ


すると、、、


あなたの歯は

すでに根幹治療されていた後に

詰め物が深くまで入っているので、

ここではちょっとリスクがあります。


というのは、私が出来なくはないですが、

もしも術中に、根っこが破損した場合、

歯を抜く必要があります。

ですが、ここではあなたの歯を抜くことができません。

なのでもし術中に、歯の破損があったら、

また再度、時間をおいてから

別の口腔外科に行く必要がでて、

二度手間になります。


はっきり言うと

可能性は50/50

やはり口腔外科のスペシャリストに行くべきです。


今の歯茎にできているフィステルは

消える事はありません。

歯茎はきれいな状態なので、

緊急を要することはありませんが、

いつ歯が溶けるかもしれないと言う可能性もあります。

歯を残したいと言うのは大切なことで、

理解できるので、

まずは紹介する、特別な口腔外科へ

行ってください。

そこで見てもらって、

考えてみることをおすすめします。


ショボーンショボーンショボーン


やはり、、、

ここでもダメでした。



先生が去った後、

ちょっと歯科助手さんに話を聞くと、、、


いくら今、痛みがなくても

長期間放置は良くない。

痛みが出てからでは、

ますます大変になるから。

まずは次の口腔外科で相談して、

考えてから決めればいいけど、

例えば半年放置するのは

リスクが大きくなるわ。

せめて3ヶ月後くらいに手術を受けるべきね。


放置すると、

いずれかは歯が抜けることになる。

悪くなることは避けなきゃだめよ。


私、ここで20年働いていて

たくさんの患者さん見てるからね、

参考になるかしら?予防



納得。

やはり放置は良くない。



実はこないだ聞いたばかりだけど、

日本の友人が、

同じフィステルが歯茎にあって、

結構長い間放置してるとのこと。

彼女の歯医者さんいわく、

痛みがなければ大丈夫、的な、、、はてなマーク


私が日本で7月に行った歯科医でも

(長年通っていた、根幹治療をずいぶん前にしてもらった歯科医)

体力が回復したら、消えるから、

大丈夫、と言われました。


やはり嘘?というか、逃げ?はてなマーク

インターネットで調べても

絶対にフィステル消えないって書いてある。



本当に放置して大丈夫なんかな、と

思ってたけど、

さすがに三件目でこう言われたら

やはり、リスク背負いたくないショボーン



本日の診察代金は200ドル。

ですが保険が適用されたため、

支払う必要はありませんでした。


次はもっとスペシャリストな口腔外科。

保険が適用されるとは思えません。


いくらかかるかな、、、ショボーン