前回に引き続き。

翌日、この歯科医に紹介された

口腔外科に電話しました。

 

「あなたの保険会社にまず電話して、

承認してもらってください。

了解を得られた数日後に、こちらに連絡が入るので

それまで待ってからの予約となります。」

 

「今、先に予約を取っておくことはできますか。」

 

「できます。

ですが保険会社からの連絡が来なければ、

予約はキャンセルとなります。

ですが、保険会社を通さずに自費でというなら

予約は可能です。」

私の心中:どういうことやねんプンプン

 

 

「ではとりあえず、予約だけさせてください。

保険会社が駄目であっても、そちらには伺います。」

私の心中:仕方ないやんな、とりあえずドクターに診てもらわなかったら

何にも進まない絶望

 

 

この後、保険会社とのやりとりが続き、

認証していただき、先方に連絡を入れていただくことになりました。

再度、改めて口腔外科に確認の連絡を入れ、

留守番電話に保険会社と話したことを

メッセージに残しました。

 

どれだけきちんと進めても、

保険会社からの連絡が口腔外科にしてもらえなかったり、

連絡が途絶えたり・・・というのは

アメリカあるあるで・・・チーン

 

とりあえず、口腔外科の予約は来週取れたので

ちょっと一安心というか・・・

本当に大丈夫なのかという不安がいっぱい。

 

 

そして、

抗生物質をこれ以上飲みたくないけれど

一応、持っておいた方がいいと思い、

1回目の歯科医に電話して処方してもらって、

抗生物質の追加分をゲットしました。

 

 

実は

今日は体調がいいんです。乙女のトキメキ

久しぶりによく眠れた気がします。

歯茎の色もいい気がするし、

このニキビみたいなやつが小さくなってるような気も。

 

 

 

そして今日、私は私なりに

「免疫力を高める」ことや

「自分の体の回復力を信じよう」

というところに気持ちを置くようにしてみました。

 

先週末からの4日間、

娘の学校がお休みで、

朝から晩まで一緒で、

朝昼晩ご飯作りと補習校、

体もいっぱいいっぱいでしたが、

昨日から娘が学校に行ってくれたおかげで

ジョギングが再開できて、

いろいろと自分の気持ちや考えと向き合いながら

集中して走れました。

 

 

 

免疫力を高める方法をいろいろと調べると、

思い当たることがたくさんありました。

 

 

①1週間のうちの1日は何もせず、

だらだらする日を作るだけで、

体を休めることができて

免疫力を高めることができる。

 

 

②運動した直後は、疲れた体を戻すために体力を使うが

その日しっかり眠るときに免疫力が上がる。

 

 

③体を温める。できればお風呂に浸かる。

アメリカのバスルームで、

毎日お風呂に浸かるのって難しいんですけど、

そういえば一昨日、ジャグジーのバスタブで、

お風呂浸かりました。

 

 

④冷たいものを飲んだり食べたりしない。

 

 

⑤食べ物に気をつける。

昨夜、実は超日本食でした。
味噌汁、焼きさば、大根おろし、きんぴらごぼう、

おひたし、胡麻和えなど。

だからすこぶる体調が良くなった気がします。

 

 

⑥明るく、ポジティブシンキングで。

だめだろうな、どうしようかな、

とネガティブ思考でいると

免疫力が落ちるそうです。

というか、最近ずっと、

歯を抜かなくてはならないのか、と

不安いっぱいでしたし・・・

不安な時って、ネガティブになってしまいますもんね。

 

 

⑦甘いものを食べすぎない。

甘いもの大好きな私には

きついお言葉でしたが

当たり前ですよね・・・チーン

 

 

 

わかりません、

もしかしたら口腔外科でもだめって言われるかもしれない。

 

でも、昨日見てもらった歯科医では

「うちではできないけれど、

歯を抜かなくてもいい方法があるはずだよ」って

言ってくれてましたし、

それを信じたいと思います。

 

インプラントを勧められて、

はいそうですかって言いたくなくて、

でも、もう年だし、

諦めたほうがいいのか、

仕方ないのかとも思っていたけれど・・・

 

歯を抜くのは簡単。

でも、抜いてしまったらそれでおしまい。

やっぱり気持ちに正直になりたいと思いました。

 

 

 

日本の歯科医の先生曰く、

アメリカって、簡単に歯を抜いてしまうんだそうです。

私もアメリカに12年住んできて、

いろんなものを見て経験してきて思うのですが、

悪いものは取る、

調子が悪ければ薬を飲む、

って考え方なんだと思います。

特に、薬も日本に比べたらきついですし。

 

 

私が不妊治療に取り組んでいた時、

私はできる限り、

体を温めることを意識していました。

足を温めて、重ね履きをして。

でも、出産して、忙しくなって

そんなことを考えられなくなっていました。

 

もう一度、自分の体の免疫力を信じてみたいと思います。

 

来週の口腔外科、

いい先生と出会えますように虹