先日、ジミーとマッサージに行きました。


ジミーは忙しすぎて

身体がカチカチ。

私も最近、日本帰国の準備やら

やることいっぱい、

その上偏頭痛が続いたりしてたので。


行ったのは

半年くらい前、

ジミーの柔術仲間からの勧めで行った

中国人マッサージ店。

かなり良かったんです!


1時間お願いして、

あまりにも良かったので、

30分追加したほど。


ところが。


料金を払うときに、

チップをプラスして支払ったのに

チップをもっとくれ、

30分追加したじゃない?と言われて

かなりの高額チップを

支払うことになってしまいました。

と言うより、取られた感じ。


あまりにしつこいチップ要求に

うんざりしましたが、

マッサージはかなり良かったので

再度リベンジ。



すると対応してくれたのは

違う中国人女性、ふたり。

前回と同じカップル部屋に通されます。


マッサージがスタートして、

やたらと中国語が行き交います。


すると

あなた、アジア人よね?

アメリカで産まれたの?


と、聞かれました。

日本人です。

引っ越してきました、

と言うと、


中国語、わかる?

と言われました。


私とジミーの思っていた通り、

私が中国語がわかると都合の悪いことを

話していたようですね。


そのあと、やたらと褒められて、

おだてられました。

チップ目的なのがバレバレ。



マッサージが終わると、

ジミーをマッサージした

中国人女性が、ジミーのところに、

2人分90分ずつで200ドル、

と書かれた手書きの紙を持って来ました。


ジミー、いつもはカードなんですけど

今回は現金で、ちょうど200ドル。


お釣りは?

と聞かれて

お釣りはないはずだ、と答えました。


するともう1人

私を担当してくれた中国人女性が来て

もう少し支払いがあるはずだと、言いました。

チップを払ってくれ、と。


ジミーが

今回はチップは払わない、と言うと


チップを支払うべきだ!

と怒鳴り始め


前回来たときに

すごい高額なチップを支払わされたから

今回は支払わない、

というと

2人は裏に駆け込んで、

私たちを見送る事もなく、

引きこもってしまいました。



アメリカだから

チップを支払う必要があるかと思ってましたが

(レストランだと、ジミーはいつも

20%のチップを払います)

マッサージにチップを支払う必要は

ないとのこと。




帰り際の悪態に

かなり気分が悪くなり、

このマッサージ店のサイトを見ると

金額が違っていました。


90分90ドル。


あれ?

90分、1人100ドルて言われたよね?


もし税金あるとしても

6%。


これ、すでに金額誤魔化されてる!



カードではなく

現金で支払って欲しいって

言われたけど

やっぱりそういうことか。


なるべくわからないように

ポケットマネーにしたいわけね。


ジミーは

だから僕も現金にしたんだ。

カード番号知られると

チップ代とか、勝手に何されるか

わかったもんじゃない、

と言いました。




ジミー調べたところ、

このマッサージ店は

アメリカ人オーナー。

たぶん、中国人女性たちが

店内で何をやってるのか知らないはずだ、

と、オーナーにメールでクレームをいれました。



わかるんですけどね。

チップ、欲しい気持ち。

違う国から来てる訳ですし。


でも、あの態度はないでしょう。

料金を支払わなかった訳ではないし

すでに料金上乗せされてますし。



お金を払って

気分悪くなるなんて最悪。

私たちだって、必死に働いているのに。




アメリカ、

どんどん酷くなってる気がします。