夜の過ごし方とヨガ | マルハさんの日常

マルハさんの日常

47歳から始めたアシュタンガヨガの練習の記録が主です


まだまだ初心者です

キャンプ、釣り、刺し子など趣味の話や日々の事も色々呟いています

晩酌の習慣がなくなり、夜がとても長くなりました



2人で映画を観たり

テレビ観たり

それぞれ好きなYouTubeを観たり

銭湯に車でプラっと行ったり



うちヨガはたまにやるのですが、夫が先生によって設定している強度にあまりにも差があるのではないかと早くも言い出した草



大体強度2のレッスンを受けているつもりなのですが、上半身メインとかねじる系はとんと苦手なようで


即、ぐぬぬゲローゲローとなり、チャイルドポーズでお休みする



でも、股関節の外旋はかなり得意で

(もともと外股気味)


スワンの前足を90度でポーズ取る事ができる人


練習すれば、戦士系は私なんかよりも難なく、正しいアライメントでできるんでしょうね


いいなー




♡♡♡♡♡


マイソールへ


昨日はとんでもなく暑かったので、手汗足汗でいつもより滑りやすくて大変でした


ホットヨガに負けない位の汗が出ました



本格的にマイソールへ通う前は、仕事前にマイソール行こうと思っていたのですが、汗の量が半端なく、こりゃダメだと真顔


あんなに汗だくな状態、汗拭きシートだけでは仕事をするような状態まで支度できないわ


甘く見ていたもんです



nadsadさんも今回記事にされていましたが、ウォーリア1は本当に難しいポーズで、個人的にもずーっとしっくりこなくて悩んでいたアーサナです

練習中、毎回毎回先生から指導が入るし


多分一生苦手なポーズだと思います笑




先生の指導はどのアーサナも今の私の体に合った形を取ることがマストなのですが



ウォーリア1で私の場合は

足の横幅は肩幅より少し広く

縦幅のスタンスは人よりかなり狭い



そうしないと、前足の膝が内側に入りやすくなり、膝真っ直ぐ正面にならないし


後ろ足に力が入らず、マットを引き裂くように足を使う事ができず


手を上に上げる時に、背骨のニュートラルが保てず、腰が反ってしまう



横幅に関しては骨格上、ずっとこのままかもですが

縦幅に関しては、腸腰筋を鍛えていく必要があるので、最近は朝の練習前にワークを組み込んでいます



シークエンスも座位に突入し、アーサナもまた増えて、途中で挟むヴィンヤサをすっ飛ばしてしまったり、なかなか覚えが悪い生徒です😅



でも始まりのマントラはようやく覚えたんすよ〜


終わりのマントラは全然なので頑張って覚えます








最近食べた美味しいもの♡


最初の乾杯はぶどう農園のぶどうジュース

その後は赤ワインと白ワインのボトルを、皆でいただきました



パワーチャージできたぜー!!!

心身に染み渡るお酒のありがたみ!!!



最高の時のために、私は飲まない日々を過ごすのです🫡