今後やることリスト | マルハさんの日常

先日、10代から付き合いのある友人と会った



彼女と話す内容はほとんど彼女のご主人の病気の話で、その話を聞くために会うと言っても過言ではない


彼女が好きな物を食べて、話して気持ちがリフレッシュできるなら良いと思ってる



そんな訳で、老後とか今後の人生をどう生きるかとかそういう事を考える事が多くなってきた


年齢もあるんだろうけどね!



私は【絶対にやるリスト】を作っており


夢や

こうなれば良いなーではなく

絶対にやることをリスト化している


その中に犬猫の看取りボランティアがあります


いつもブログのアップを楽しみにしている雅さんが、保護犬さんのボランティア活動をされているとの事で、忙しそうなのに素晴らしいなーと🥰


実はマルハも過去に保護猫さんの預かりボラをやっていた事があったのですが…



長男坊の性格が変わってしまったり



ずっとイライラしてたね


綺麗好きな長女がキッチンのシンクに粗相をするようになってしまったり

綺麗好きゆえに自分だけのトイレが欲しくなっちゃったんだよね

家族にかなりの負担をかけさせていた

長男坊亡き後も猛省してます

過去に1回だけ戻れる事ができたら
この頃に戻って私に「今は預かりボランティアは止めなさい」と止めに行きたい


閑話休題

山にひっこむ頃には、若い子を受け入れる年齢でもないので、ハイシニアの犬猫の預かりや受け入れをしたいと夫には結婚する前から言ってあり


夫もそれは了承してくれている


私は若い頃、動物病院で助手として働いていた事もあるので、介護やケアなどに関しては多少は知識がある
(コロコロ好きな仕事を取っ替え引っ替えやっていたのです笑)


今は寄付くらいしかできなくても、今後の預かりやら後方支援をする時のために色々YouTubeを見たりして感覚が廃れないようにしてる


そんな私のダメな所は、生き物に関して許せない事があると感情が抑えられなくなるので笑


心と体をコントロールする為のヨガの練習が、きっと生きてくるんじゃね?と色々な動画を見るたびに実感しとります