今年、ワタシ由来で結婚に至った友人が2人います。
「二度あることは三度ある!!」とフリーの友人2名の世話焼き中。
でも、よくよく考えたら3度目って自分のコトか??と思いました。
まあ。
地元にいるうちに
紹介できそうなメンズがいれば、フリーの友人ひっぱってメシ食いにいくぞー!
と息をまく妊娠4ヵ月目(つわりはまだ終わってはいない)。
つわりでヨレヨレのなか、
お盆休みにふみえちゃんと久しぶりにお茶してきました。
小中学校が同じだったグロリアさん(メスライオンに似てる)の話題が出たよ。
母が退職して数年経過し、もう時効だと思うので小話を一つ。
グロリアさんは母と同じ系列の職場にいて、
以前マルチの勧誘を職場にて展開。
勧誘されて困った別の友人から愚痴を聞いて、
「アレ?母の職場は副業禁止じゃ?」と思い、
母にグロリアさんの話をすると、
「この話は今から一切他言無用。もう忘れるように」とキツく言い渡されました。
当時職員を統括する位置にいた母は、
見たことがないくらいの無表情でした。
モーレツ社員の母のことだからきっちりウラとったと思いますが。
愚痴を言ってた友人から「グロリアさんから勧誘がパッタリ止んだ」と
しばらくしてから聞いたけど、このことは誰にも言ってません。
そんなグロリアさんが3ヵ月で結婚を決めたそうです。
ふみえちゃんが「友達だと思ってたのに、
彼氏がいたことすら話してくれなかった(_ _。)」と
しょぼくれてました。
※ここからはフェイクもりもりでお送りいたします。
「グロリアさん、某県某市にお嫁に行くんだってさー」
「え?飛行機の距離じゃん。遠距離恋愛だったんだね」
「こっちに彼氏が仕事に来てたらしいよ。
で、地元に彼氏が戻ることになったからつきあうことになったんだって」
「へー。おめでたいねえ」
「でね。写真見せてもらったんだけど”ホントに6つ上?”って思ったら
なんと17歳上だったの!!」
「はああああ??なにその嘘つき」
「結婚したら某市のマンションで持病持ちの彼氏母と同居なんだって」
「それ、もう結婚相手じゃなくて介護要員じゃん」
「だよねー。しかもバツイチなのを最近カミングアウトしたらしいしさあ」
「グロリアさん、ホントにそれで結婚しちゃうの?
ワタシが身内ならぶん殴ってでも止めるよ。
年上でもバツイチでも本人がいいならいいけど、嘘つきは絶対あかん」
「私も”本当にいいの?”って聞いたけど、
本人が
”私のこと好きになってくれる人なんてもう現れないかもしれないから”
だって。」
・・・ソレ、スキ云々じゃなくて
母親と自分を介護してくれそーな自分より若い女捕まえたいだけなんじゃ??
30歳過ぎて、いいかも?と思えるオトコを見つけるのは本当に大変なのは
身を持って知ってる。
結婚なんてできるのかな?とほんの2年前まで
ワタシも同じこと思って焦ってたな。
不安な気持ちは痛いほどわかる。
底なしのアリ地獄にジリジリ落ちていくような毎日過ごしてたもん。
「私もグロリアさんみたいになっちゃうのかなあ」と
ふみえちゃんがつぶやくので
「ふみえちゃんが”結婚がしたい”なら止めない。
”幸せな結婚がしたい”って言うなら、ワタシが体張ってとめにいくわ」
自分も幸せになるけど、友達も幸せになってほしい。
出来る限りのことして、嫁に行くぞー!!