どこに行っても嫌われる人。 | ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

基本ひとりごと。
心ころころズッコケながら、生きづらさ解消を模索中。

どこに行っても周囲から嫌われる人っていますよね。


嫌われる人からすると、何故?自分は悪いことしてないのに…

これが仕事なら、本人は「イジメ」と捉え、耐えきれず転職したりします。


しかし、転職先でも同じように嫌われる。


いくら環境を変えても、嫌われるを繰り返す人。

実は本人に問題がある場合が多い。


でも、本人はそれに気づいてない。

自分に落ち度はないのに、周囲からイジメられ、むしろ被害者だと思ってる。


しかし、本人が周囲の人達を不快、鬱陶しく思うように、

周囲も、本人に対して同じことを考えているのです。


嫌われる原因があるなら、

本人の言葉遣い、人に対する態度、接し方などが、

周囲を不快にさせたり、相手を怒らせるものであったりする。


また、自分が正しいと思う価値観が、万人受けすることはない。


例えば、精神科の薬は毒だと異常に嫌う者がいれば、

お薬で助けられてる人もいる。


皆が皆、自分と同じように考えているとは限らない。

ネット上でも意見が違う者同士、必死にバトっていたりするけど、

自分の価値観の押し付けは見苦しい。


どこへ行っても嫌われるを繰り返す人。

自分の言動を一度振り返って、それでもわからないというなら、


ちゃんとした誰かに指導、助言、支援を

してもらったほうがいいんじゃないかしら?と思う。