浅い間柄では宗教の話は御法度か。 | ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

基本ひとりごと。
心ころころズッコケながら、生きづらさ解消を模索中。

世の中には色々な宗教の信者がいてビックリ🫨‼️する。


今まで出会ったSOKA信者達は、

皆んな訳ありで、マトモとは言い難い変な人ばかりでした。


そもそもマトモな人は、そのような宗教を信仰しませんもの。


精神科デイケアの頃、自分がSOKAだと告白してきた数名は、

躁鬱アスペやアルコール依存だったりと、一癖も二癖もある人達でした。


一時期、私は老人ホームの調理補助のアルバイトをしていたのですが、

同じ従業員の中にSOKA婆がいました。


しかし、その婆は人の悪口や陰口を言いまくる過去一の性悪女でした。


宗教って、癒しや心穏やかに過ごせるようにするもんじゃないの?


でも根っからの性悪女がいたら、その人の宗教まで疑ってしまうやん?


特定の宗教を安易に非難したら、

その人が実は信者だった!という場合もあるかもしれない。


中学生の頃、訳わからんお守りを首から下げてる女子がいた。


何の宗教か知らんけど…

例えば学校で、インフルエンザの集団接種があるじゃん?


その女子は絶対に注射は受けない。お薬も飲まない。病院にも行かない。

彼女は宗教二世だったけど、ご両親が糖尿病で亡くなったの。


普通、病院行って治療するでしょう?

でも、その宗教は現代医学を否定。

病院で糖尿病の治療は一切せず、そのまま亡くなった。


亡くなった母親の死顔、最後はまるでミイラのようだったらしい。


でも、自分の命がヤバい状態でも、絶対に医療のお世話にはならず、

家族も衰弱していく親を見てるのみ。 


いくら宗教上のことでも、

明らかに死にかけの人を放置したままなんて、何かの罪にはならないの?


心配して民生委員が家を訪ねても、

息子が「うちの家のことは放っておいてくれ!」と言ったそうです。


命を犠牲にしてまで信仰心を持つのも、何だか怖いですね。


中学の頃かなぁ?皆で七夕の願い事🎋を書いて、笹に飾っていたら…


ある中学男子が「僕は◯◯教の為、他で願い事は書けません」

と紙に書いて、笹の葉に飾ってたよ。


時々「ン?」と思う宗教もありますが、信仰は自由ですし。


昔は、この辺でもよくエ◯バがウロついてて、実際家にも来たことがある。


宗教って難しいね。

知り合ってポロッと口にした宗教のことで、気まずくなる恐れもある。


だから、心許してない人達には、

宗教など…シビアな話題は避けたほうがいいですね。