近隣の「騒音」で激おこ、頭プッツン狂気の沙汰。 | ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

基本ひとりごと。
心ころころズッコケながら、生きづらさ解消を模索中。

近隣の「騒音」で困ってる人達って、すごく多いと思います。


例えば建築工事や子供のはしゃぎ声等。

また「楽器」も騒音の対象になります。


うちの隣家は、イギリス人のご主人が尺八🪈奏者の師範です。

また日本人の奥様はお琴の師範で、

お二人が練習されている音色がよく聞こえてきます。


でも、和楽器って全然気にならない。

逆に音色に癒されるくらいです。


これが、吹奏楽などの西洋楽器だとキンキンして、すごくうるさく感じると思う。

ストレス溜まりそう😔ガーン


東京で一人暮らしをしていた時、隣人ガチャは見事にハズレ最悪でした。


隣の部屋は女だったけど、

よく女の友達が来ては下品な話をしてるのが丸聞こえ、

変な宗教のお経が流れてきて、怖っ😱と思ったし、

1番本当に最悪だったのが、女の彼氏との夜の営みが聞こえてきた。

もう、最悪😱ホント気持ち悪い👎ゲロー


で、真下には大家さん(老婆とその娘)が住んでいて、

えらく私のことを気に入ってくれた。


「いい人が来てくれた」とお菓子やハーゲンダッツのアイスを何度もくれたし、

「お茶飲んでいかない?」と誘われたり。


私が東京の部屋を退去し、実家に戻る時には何故か餞別(1万円)をくれた。


隣人ガチャのハズレで悩んでいる人は多いと思う。辛いよね。

そもそも、日本のアパートやマンションの構造自体に問題がある。

壁薄過ぎ。

なんで音が筒抜けの建築をするのか。


騒音トラブルで殺人・殺傷事件だってあるのに。

事件の加害者は耐えて耐えて耐えて、ある日爆発💥するんだよ。

加害者に同情せざるを得ない場合もある。