そうか!「微笑みうつ病」って言うんだ。 | ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

基本ひとりごと。
心ころころズッコケながら、生きづらさ解消を模索中。

「微笑みうつ病」とは、日常生活において、うつ病の症状が見られるものの、

人前では笑顔で明るく振る舞ってしまっている状態のこと。


私は主に職場とかで色んな人に「体調どう?」って聞かれるのですが、


私が「えー?アハハハハまぁ何とか…」とはぐらかす物言いをすると、

相手から「でも、元気そうやね」って言われます。

最近も同じ課の職員さんから「お元気そうで」と言われました。


その時私は「元気ぃ〜でもないけど…ゴニョゴニョ、エヘヘ😅」みたいな感じで返したんだけど。


体調が優れない時でも、人前ではついニコニコ明るく振る舞ってしまう。


無理してんな〜と自分でも感じます。

でも、なんだろ自然と体が心がそう反応するようにできています。


「微笑みうつ病」…最近この概念を知ったのですが、ピッタリ私に当てはまる。

まさにこれ!って感じ。

 

なんかね、私どんだけ周りからいい人に見られたいんだろって、

どんだけ気遣ってるんだろって思う。


だもんで家では陰キャ、外では陽キャを使い分けてる。

でも陰と陽は表裏一体。

裏表ラバー愛すべき自分だから、どちらもホントの私、どちらも偽りのない姿。


だからこれからも表ではヘラヘラ調😊、裏ではシクシク調😢でいくと思いまーす。