介護職は無理。 | ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

基本ひとりごと。
心ころころズッコケながら、生きづらさ解消を模索中。

私は医療福祉の仕事は好きだけど、介護職だけは無理だなと思う。


介護職も経験したよ。デイサービスの職員でメインは入浴介助。


でも、ある男性利用者に入浴介助の時にセクハラされたり、

やっぱりお下の世話とかもあったから、私にはキツかった。


介護職員って結構お下の世話がメインになることも多いから、

それができる介護職員さんや看護師さんもすごいなぁと思う。


だって誰が好んで毎日他人の💩の世話したいと思う?私には無理。


でも、高齢者と接するのはとても楽しかったなぁ。

なんか皆老人になると可愛くなるよね。


毎日デイサービスに来て、

ずっと新聞読んでるちょっと気難しい男性利用者がいたんだけど、


その男性利用者に「おい」と呼ばれて行ったら、

「お前の名前が新聞に載っとるぞ」と言われました。


男性利用者が指差した新聞の紙面には

「SM女王 小向美奈子」と書かれていました。大笑いでしたね。


仕事量や仕事内容に対して、介護職のお給料って少ないですよね。

人材不足だから、よっぽどのことがない限り採用はしてもらえるけど、

やっぱりキツいですよね。


人間が生かされる最後の居場所になるかもしれないのに。


最近ヨボヨボと杖をついたり、自転車をしんどそうに押したりする老婆を

街中で見かけるたび、私も将来ああいうふうになるのかなと、

未来の自分の姿と重ねてしまいます。