不登校の原因は家庭にある。 | ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

基本ひとりごと。
心ころころズッコケながら、生きづらさ解消を模索中。

今増えてますね、不登校。

不登校は子供それぞれ色々な要因が絡み合った複雑な理由がありますが、

家庭環境に要因がある場合も沢山あると思います。


子供が泣き叫んでも無理矢理学校に行かせようとする親がいますが、

あれってどうなんでしょう?


本当に行きたくないのなら、そんなに無理して行かせる必要ないのでは?

と思います。


今は学校に行かなくても、家でネットなどで勉強できる時代だし、

これから大きくなるにつれて、子供もどう変わっていくかわからない。


それより自分達の、親の家庭環境を良くしようとする努力が必要じゃね?

子供ばっかり泣かせてないでさ。


親の犠牲になるのはいつも子供なんだから。子供って可哀想。