こんにちは。

このブログを見つけて下さってどうもありがとうございます😊


暑がりな私がやっと少し過ごしやすくなった~と思える、

常識の範囲の暑さになって嬉しいです😆

でもよく考えたら、まだまだ暑いですよね💦


さて、今回はまた分類すると不毛シリーズに入るようなお題です。


このところまた色々考える機会が増え、

何の気なしに「賢い」とは何ぞや?と思いました🤔


「あの人は実に賢い。」


「まァ、これが分かるの、賢い子ね!!」


沈黙は金、という言葉がありますが

「黙っているのが賢い在り方なのです。」


などなど。


そもそも、何で賢いという言葉が出てきたのか?

それは私が賢くなくて、理解出来ないからです😂(苦笑)


読んでいる本も、様々な情報も、受けとるメッセージも…

頭では理解出来る・推測出来ても、

実践が伴わない。

つまりこれは理解が出来ていないからです🙁


1人で考えを巡らすのも面白いけれども時間の無駄になるので(笑)、

単なる不毛シリーズで終わらせず聞いてみました🤭


分からない事を知るために、

誰かに教えを求めることは不自然ではないと思うのです。


という訳で、かつて人間として存在した

アセンデッドマスターのキリストさんと仏陀さん、


どちらにも関連無く、

かつ人間でない人(←?笑)代表で金龍さんに聞いてみました😊




キリストさんは、

「色々な事を知っている人」という解釈もあるとした上で、

「無知の知」のような答えです。



仏陀さんは、

私にはよく分からない仏教用語でしょうね、

まず「みょうけん」というキーワードがポンと聴こえました。


(仏教は知らないけど漢字は何となく見当がつくため、)


それ自体の説明はありませんでしたので調べたところ、


「あるがままに見る」というような感じの意味合いの言葉のようです。


個人的に仏陀さん=仏教という認識があまり無い(!!)のと、

宗教全般の概念を外して聞いているので、

仏教という言葉を用いずに「ある表現」としてお話してくれました。

ただここで受け取った答えそのものは、

「限度を知っていること」。

これは少し意外でした。


金龍さんは、

人間の視点とは違うところから説明してくれました。

「想念の一種」…うむむ、確かにそうですけど💦


人間から見たある種の様子を表す想念であり、

賢い・賢さとはそれ自体で存在するものではない、とのことです。


✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️


三者三様の答えですね😌


ただ、1つ感じるのは

賢いと思う・感じるのが「人」であって、

すべてのものにそれは具わる性質だということです。


つまり、思うかは別として動物も植物もその他もそれを持っているのです。



教えてもらってありがとうございます!😆

…はいいけど、

あーた(←デヴィ婦人調に)ちゃんと分かったの?😐️

という話ですね。


悲しいかな、賢いが何だかは分からないですけど、

自分が賢くないのは分かります…泣くうさぎ(笑)

超ポジティブかつねじ曲げた解釈ならばキリストさん寄りです笑ううさぎ(苦笑)


ここで面白いと思ったのは、

優劣や賢い・愚かという対極の概念を自分が持っているのをメッセージから伺えること🙁


私の思考を分かった上で、それぞれメッセージをくれています。

つまり先回りして答えをくれています。


そのような意味では、

西洋のキリストさんはポジティブな気持ちにした上で更に次の仏陀さんに導くように、


東洋の仏陀さんは聞かれたから教える優しい先生のように、


金龍さんは人間の視点でなくある意味辞書のような説明をしてくれました。


もし同じ質問を違う方がされたら、また違うメッセージとなるでしょう。

もっと具体的なものかもしれませんし、

(私からしたら)もっと難解なものかもしれません。

そこが面白いところです。

もちろん、見えない存在だけでなく、

実際にどなたかに聞いてもそれぞれのお答えが返ってくるでしょう。

それはとても楽しい(場合によっては少し疲れる?笑)ことです😊


私の場合は、まず飲み込めそうなところで留め、もう少し深めていき、

最後は客観的な視点という流れで理解を促してもらいました。


質問する人の事を、彼らはよく分かってくれています😊


私が極端なので比較的突拍子もない質問ばかりしますが(笑)、

もっと日常の中の小さな疑問などにももちろん答えてくれます🤗


そのような優しい見えない存在たちとの交流をもっと深めていきたいと思います。

手のかかる子ほど、かわいいと言いますし🤭

(↑人間ならばバコーンと遠くまで殴り飛ばされそう…🤣)

冗談と迷惑はほどほどに(苦笑)、

これからも楽しんで交流したいと思います😊


ここまでご覧下さった方がいらっしゃいましたら、

本当にどうもありがとうございます🤗🍀✨


何か少しでも気づきや何らかのきっかけとなれば幸いです😌✨


これから秋雨の時期ですね、どうぞ皆様ご自愛下さいませ😌🍀


よろしければまたいらしてくださいね🥰



🌿🌿🌿🌿🌿


日本でも世界でも、様々な困難な状況の中に

いらっしゃる方々が少なくないことを心苦しく思います。


そのような方々には速やかで安全な保護と解決を。


また救助や医療活動などをされる方も安全と保護を。


人為的な問題に関しては無知が消え

苦痛を与え合うことのかわりに思いやりを。


心身に何らかの不調がある方は穏やかかつ確実に癒えることを。


幸せな方はそのままに。


日々すべての安全・健康・安寧を切に願っております。


いつも本当にどうもありがとうございます。