こんにちは😊

このブログを見つけて下さり、どうもありがとうございます☺️


今日は、また私の考え事の話です🙂


また不毛な答えのない内容ですので、 


ご自身のご用をなさる事をおすすめします😊(笑)


興味とお時間のある(優しい)方は、

よろしくお願いいたします😆


そろそろ「不毛シリーズ」と、

テーマを作りましょうかね?🤭(笑)


🌿🌿🌿🌿🌿


毎日、色んな事を考えておりますが、

このところよく浮上するのが「光と影(陰と陽)」です。


私は、どうもこの言葉が理解出来ません。


あ、さすがに光が明るくて影が暗いのは分かりますよ😁(笑)


光と影、表裏一体とも言えるこの2つに関して、

ふと気づきました。


何を以て光とし、

何を以て影とするのか?🤔


なんとなく、ですが、


光は、陽の要素・明るい・善・良・できる…


そのような「肯定的なもの」に対して「光」と分類し、



影は、陰の要素・暗い・悪・欲深い・できない…


そのような「否定的なもの」に対して影と

「分類」している気がするのです。


「分類」の部分は「認識」と置き換えても良いでしょう。


それに対して、ふと思ったのです。


それらを分けるのでなく、


自分が焦点を当てているものこそが「光」で、


焦点が当てられていないものが「影」なのでは?と。


もう少し具体的にお話しますね😊


例えば、


あなたの中の光に、目を向けましょう。


あなたの中の影に、目を向けましょう。」


という文章や言葉を見たり聞いたりした時に、


あなたの長所に、目を向けましょう。


あなたの短所に、目を向けましょう。


と、頭の中で変換している気がするのです🤔

私だけでしょうか。


何となく、それで私は長所はあんまり無いけど、

短所ならきり無くあげられる…🙁😨


と、なんだか自分が「影」という言葉の方にばかり

当てはまる気がしておりました。

まぁ、気ではなくてそれは事実ですが…😂(苦笑)


ところが、歯磨きをしていたら、ふと気づきました。


上述したとおり、

自分が焦点を当てているものこそが「光」で、


焦点が当てられていないものが「影」なのでは?


つまり、

私が今の時季お悩みの大汗かき👕💦を短所、

影だと思っていましたが、


悩む…「大汗かき👕💦」に焦点を当てるとは、

つまりそこに光を当てているのと変わらないのではないか?🤔


そうすると、

これは自分にはない「光」の要素として

今まで自分が思っていた、


「人並みのおしゃれが出来る程度の汗をかく体質」、


これは光ではなくて「影」になります。


「人並みのおしゃれが出来る程度の汗をかく体質」

に焦点を当てる、

つまり光を当てると、


当然ながら「現状の大汗かき👕💦」は影になる。


…ダメですね、今一つ例えが悪いなぁ🤔💦



では、ここで「才能」という言葉を持ってきましょう。


何となく、才能という言葉は悪い印象はないですよね?


何かしらのその人の突出した得意な事が輝くように見える時に、

「あの人は才能がある」と言いますね。


それはその人が何らかの「表現」をしているから、

外側に見える…つまり光輝くように見えるのです。


絵画、武道、音楽、躍り、文学、計算………

ちょうどもう少しでオリンピックなので、

アスリートでもいいですね✨


彼らはオリンピックやパラリンピックという舞台で、

それぞれの競技を通して「表現」しています。


どのような人でも、

どんなにすぐれた才能という「光」の要素を持っていたとしても、

それに気づく事がなければ、それは「影」と同じ事だと思ったのです。


短所ばかりに焦点を当てるのは、

短所に光を当てるのと同じ。

短所が表・陽になる。


才能というものが本当に光の要素なのかは別として、


光が当たらなければ肯定的なものも影となり、


否定的なものも焦点を当てたり、それが表に出ていれば光となる。


結局、「自分が光を当てる」という認識の対象が、

それが何であれ「光」

なのだな、と思いました。


…当然なのですが、

やっとそれに気づきました😀✨(笑)


そうしたら、光と影・陰と陽・表裏一体の意味が、

何とな~く分かる気がしました🙂


……


え、

あの、ちょっと、


はぁぁ!?この人何を言ってますのーーー!?( ゚д゚)💦


そんなん当然ですけど!?今さら?そこ??


はぁぁぁん!?( ゚д゚)💦💦


…と思われた方、だからはじめに申しました🤭

ご自身のご用をなさる事をおすすめします、と🤣(笑)


うわー何これ時間のムダ🙁と思われた方も、


ふーん、そうですか…😐️という方も、


どなた様であっても、ここまで読んで下さって

どうもありがとうございます🤗🍀


これしきの事を考えるのはすぐに出来ますが、


文章にするとずいぶん時間を費やします🤣(笑)


表現力やそのセンス、論理的思考が欲しいです😂


天使のメッセージ、などはすぐに打てます☺️

それは自分で考えたものではないからです。


口下手なので、自分で考えて文章を書くと

えらく時間がかかります(笑)


毎日ブログを更新されている方はすごいですね!!😆✨


もはや何の話?何の時間だったのですか?

というレベルですが(笑)、

日常の私の考え事の一部です😀(笑)


最後までお付き合い下さった優しいお方が、

もしいらっしゃいましたら、

まことにどうもありがとうございます🤗🍀


優しいあなた様のご健康と幸福をお祈りします😌🍀🌈



そうこうしている(←何してるの?笑)うち、

なんだか世間では三連休らしいですね。


私の中では海の日は20日なのだよ…🙁

という、古い人間です。


しかし私の母は、

海の日なんていつ出来た?😐️

という、もっと上を行く人です🤣(笑)


このような調子ですが、よろしければどうぞまたいらしてくださいね~😂


どうもありがとうございました🙏