『年賀状じまい』はありえない | たまにっき

たまにっき

のろけと育児と旅行とその他いろいろの日記。

年々増えてきた『年賀状じまい』の話。

私の周りではそういう話はありませんが、それは元々浅ーいお付き合いの人と年賀状のやり取りをしていないからなのかもしれません。

わざわざ『しまう』と宣言しなくても自然と縁遠くなってるだけかもてへぺろ


年賀状ってなんでしょう?

私にとっては、新年を迎えられたことを一緒に喜び、好きなデザインや気に入った写真を見せてその話をしたり、新しい年の希望(一緒に〇〇しようとか)を伝えるものです。

そして、大事なのが「くじ」! 年賀状は挨拶状であり、くじを贈るものだと思っています。当たるかどうかはともかく、ワクワクを贈るって楽しいですラブ


「年賀状は、贈り物だと思う。」 


有名な宣伝文句ですね。

でも本当に、そうだと思います。

なので私は、LINEで新年メッセのやり取りをしても、帰省で会うかもしれないとしても、贈り物をしたい人には年賀状を送っています。


最近は、身内には家族写真の年賀状、友人には気に入った干支モチーフのデザインカードを送ることにしていて、それに年賀切手を貼っています。

年賀切手は普通の郵便料金より数円高いですが、ちゃんとくじがついているので、白紙やまあまあなお気に入り具合の年賀状を無理に使わず、好きな物を送れるので気に入っていますラブ