2021年やってよかったふるさと納税① | たまにっき

たまにっき

のろけと育児と旅行とその他いろいろの日記。

2021年も残りわずか、ふるさと納税の最終調整に入りましたニヤリ

今年のふるさと納税をまとめていた中で、これはやってよかったな、と思えたものをご紹介します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①宮崎県木城町の、おまかせ絵本セット。

3歳まで、6歳まで、6歳以上の3つの対象年齢枠があり、その中でさらに15000円と30000円という寄付枠があります。

寄付額が大きいほうが、絵本の冊数が増える仕組みです。


親と保育園が選んで与える本ばかりだと、本当に子供本人の好みのものに出会えているかどうかわからないなと思っていたので、ブックアドバイザーが選んでくれるこの返礼品は見つけてすぐ寄付を決定しましたおねがい

レビューにも書いてありますが、寄付をしたら(我が家の場合は)数日でアドバイザーさんからメールが来て、子供の性別と年齢の確認がありました。その後、アドバイザーさんが候補の絵本リストを送ってくれるので、その中からすでに持っているものを伝えると、残る候補から選定された絵本が送られてきます。

送られてきた絵本たちはきれいにラッピングがしてあり、またちょうどいい時期だったため、娘の誕生日プレゼントの一つにしましたラブ


選んでもらった絵本は、私では買わないかなと思うものもあって(変なものではないです)、しかし娘はその本を楽しく読んで(遊んで)いるため、やっぱりお願いしてよかった!と思ったのでした。

まだ好みのはっきりしていない子供のものは、色んな人の価値観で与えるのがいいのかな? プレゼントは品を指定せず選んでもらおうと思い直しました。


バレたら嫌なので全ては載せませんが、娘が一番気に入った絵本はこちらの『やさいさん』。

 

 

かなり気に入っていたので、シリーズの『くだものさん』を買い足しました。

 

 

もちろんそれも大喜びで楽しんでいますウインク

しかけ絵本で、生えている又は隠れている野菜や果物を見つける構成になっています。

葉っぱの形で野菜や果物を見分けられるようになるかも?ニヤリ