ジンボリー Level1 ベビーマッサージなど | 浦東のゆりかご〜上海で産婦人科&出産体験記〜

浦東のゆりかご〜上海で産婦人科&出産体験記〜

上海・浦東の産婦人科の情報と体験記。2015年1月に上海市東方医院VIPで第二子を出産しました。現在は本帰国し、お兄ちゃんには日中英のトリリンガル教育中。

上海・浦東の96広場に入っている、ジンボリー(アメリカ式の幼児教室)のベビーマッサージに行ってきました。

上の子のために入会していたのですが、お外で遊ぶほうが好きでまったく通っておらず、先払いしたコマ数がもったいないので、赤ちゃんを連れていくことにしました。

きょうだいでコマをシェアすることができるのでありがたいです音譜 (他の国では分からないけど、中国では可能ひらめき電球)



0~6ヶ月の月齢で参加できる、レベル1というクラスです。

{000DA771-5152-46DB-A086-20ABE25043DB:01}

ねんねの赤ちゃんばかりでやわらかい雰囲気チューリップ赤 今日の参加はうちを入れて4名。
お人形はジンボリーのキャラ、ジンボです。マッサージのお手本になります。


ジンボリーはバイリンガル教育なので、先生は英語と、現地語である中国語を話します。

うちの赤ちゃんは生後1ヶ月で、バイリンガルお教室に通うことに……す、すごいなクラッカー 
お兄ちゃんのコマがあまってなかったら絶対行ってなかったあせる 教室に来てる方たちは教育熱心ですごいわ←中国の教育熱はすごいですビックリマーク


英語のお歌をうたいながらマッサージをしたり、鏡を見せて赤ちゃんの反応を楽しんだり、羽や手触りのよい布を見せたり触らせてみたり。

1ヶ月の子に何をさせるんだろ? と思ってましたが、月齢の低い子でも実はいろいろな遊び方があって反応を楽しめるものですね。

赤い羽を見せたときは、動かすと喜んで目で追っていましたラブラブ 
でも、それを手足に触れさせると微妙な表情シラー こそばゆいのかな? それも楽しい反応でした音譜 いろいろな刺激ができてよかったです。

まわりの赤ちゃんを見ると、月齢によって反応が違ったりして、勉強になります音譜


ジンボリーでは幼児教育とは、親への教育でもあると考えているそうで、先生と親のやりとりの時間も多いです。


この一週間で何か変化ありましたか? できるようになったこととかありますか?

と聞かれ、しばし考えてしまいました。

上の子のお世話もあり、毎回の寝かしつけに追われたり寝不足だったりで、あまり赤ちゃんを見れてないなあと実感しました汗

「拳をなめるようになった」と答えましたけどねニコニコ 
(ねんねからお腹がすいて起きるときは必死に拳を吸っていたりして、かわゆいです)


クラスの後には、今日のお教室でのポイントと家庭での過ごし方が書かれたプリントが配られますひらめき電球

{A052199F-C867-49D4-AFF7-B9798D20CF4F:01}


いろいろな素材のものを赤ちゃんに触れさせてみましょう、とありました。赤ちゃんにとってはなんでも初めての刺激ですよね。いろいろとやってみようと思いますパー


赤ちゃんと二人だけの時間がもてるので、楽しいほんわかした時間になりました。しばらく週2で通ってみるつもりですニコニコ


初めてのお教室だし、マッサージもして疲れたみたい。
教室を出る前から少し泣きだしたのですが、ベビーカーに乗せて帰っていると、1分もたたないうちに寝落ちぐぅぐぅ

{0508A079-0719-4739-BDC3-63E520F0101D:01}

お教室へ行くとなると、リズムができるので睡眠時間や授乳時間の調整もしやすくなるかな~と期待中音譜

疲れたのもあり、今日は22時にはぐっすり寝てくれたのも助かりましたドキドキ 
(現在、夜中の授乳中ですにひひ)