スケジュール管理2日目、効果あり | 浦東のゆりかご〜上海で産婦人科&出産体験記〜

浦東のゆりかご〜上海で産婦人科&出産体験記〜

上海・浦東の産婦人科の情報と体験記。2015年1月に上海市東方医院VIPで第二子を出産しました。現在は本帰国し、お兄ちゃんには日中英のトリリンガル教育中。

1日目はグズって抱っこばっかりで疲れ果てました。

でもそこで学んだビックリマーク

スケジュールに無理があったし、赤ちゃんの心地よい寝かしつけにしてあげられてなかった。


前に書いたスケジュールは最終的な理想として。少しずつ近づければOK、と考えをチェンジ。

今まで1時に寝てたのに、いきなり8時とか無理だよね、うん。

生後2ヶ月にもなってない今、まだまだ眠いのが2~3時間おきにくるみたい。


クローバー目標スケジュールクローバー
7時 起床
10時  お昼寝30分間
12時  お昼寝2時間
16時  お昼寝30分間
18時  お風呂
20時  夜の睡眠


クローバーそれに近づけるスケジュールクローバー
8時  起床
10時  お昼寝1時間
12時  お昼寝1時間
16時  お昼寝30分
19時  仮眠10分
22時  就寝
※お風呂は午後のお昼寝前にする。


ということで、昨夜の就寝時間は夜10時に設定。

7時ごろ眠くてグズりはじめ、少しだけ寝かせてスッキリしてもらい、上の子が寝た9時ごろからゆっくり授乳して、赤ちゃんを夜の就寝モードへ。


で、10時半に寝た!!

もう、ほんっと感激ラブラブ!
3月入って初めてです、こんな早く?に寝たのって。

わたしも同じ時間に寝て、休むことができました。

そのあと1時と4時に授乳し、寝かしつけ方というか下ろし方に気をつけてあげて、すーっと寝てくれました。


7時前にも起きたので、朝モードで起こそうかと思ったけど、授乳して寝かせました。

9時前に自然に起きたので、そこから一日をスタートさせました。


スケジュールを決めると、一日の目安ができるので、こちらとしても気が楽になります。

睡眠のスケジュール管理ができたあと、授乳時間の管理もしたいと思います音譜