まんまる寝床でまんまるねんね | 浦東のゆりかご〜上海で産婦人科&出産体験記〜

浦東のゆりかご〜上海で産婦人科&出産体験記〜

上海・浦東の産婦人科の情報と体験記。2015年1月に上海市東方医院VIPで第二子を出産しました。現在は本帰国し、お兄ちゃんには日中英のトリリンガル教育中。

赤ちゃんの背骨は丸くなっているので、まんまるねんねが心地よいラブラブ 

ということなので、まんまる寝床でまんまるねんねぐぅぐぅ やってますひらめき電球


クローバーやり方クローバー

1. 授乳枕を用意
↓うちの授乳枕はセットで赤ちゃん枕がついているので、それを空き部分にセッティング。なければタオルなどでふさぐ。

{4D0661A0-2E4A-47E3-A6F5-68617D6463BE:01}



2.バスタオルをかける
たったこれだけで、まんまる寝床が完成!

{07B36DC4-F249-474D-82E5-8E91EABFCCAB:01}


3. 赤ちゃんのまんまる背骨にあわせて置く

{21CBE370-A368-49B8-8965-23ED12ED214C:01}


うまくはまっているのか、リラックスしてあくびしている赤ちゃんラブラブ


スリングでまんまる状況で寝たら、そのままの形で下ろせますドキドキ 

{1E25949C-5C72-4198-8DFD-E525FB099052:01}



なので、下ろして起きる確率が減ったような気がします音譜


昼寝時と、起きているときにちょっと下ろすときなどに、このまんまる寝床を使っていますニコニコ


赤ちゃんの背骨はまんまるなので、平らなところに下ろすとしんどいらしいです。
特に首が座る前は、平らなところでは首が横向きになり、向き癖もついてしまうそうですひらめき電球


まんまる寝床にしてから、お昼寝もよくしてくれるようになったと思いますラブラブ

そのために授乳枕を買って正解でしたチョキ クッションや座布団でもまんまる寝床は作れるので、寝付きが悪い赤ちゃんにやってみてくださいキラキラ

寝ていないときでもオススメですよひらめき電球


本参考にしたのはこちらの本↓

(トコちゃんベルトを開発された助産師トコちゃん先生が提唱する「まんまるねんね」の本です。わたしは電子版で読みましたラブラブ)