最近、気づいたこと。

世の中にはだいぶ困った人が一定数いる。
例えば、刑事事件になるようなわかりやすい犯罪を犯してしまう人とか。

そういった人々の威力はすごい。
1人いるだけで、何人もの人が影響を受ける。
直接被害を受ける人。周りの家族。
病院、警察、裁判所、その他諸々、とにかく関わらざるを得ない人達の数が半端ない。


昨今の一部の政治家や官僚の方々もそう。

利己的な思いが強すぎる人。

高い視点で物事を考えることができないのに何故政治家をしているのかと首を傾げたくなる方々がいる。


だけど、それはね、困ったことではあれど、それがこの宇宙の仕組みなのだろうと。

困った人。それをなんとかしようとする人。


私達はこの地球で、何度もうまれかわりながら、色々な役を演じてきたのだろう。
もちろん悪役も。


現在の私だって、灰色だ。

真っ白にはなれない。

でも、それでいい。

自分の中に黒が混じっていることを自覚していればそれでいい。

黒を薄くしていきたいという願いがあればそれでいい。

今、自分はどう思って、どんな世界を望むのか。

それを自分なりに考えて形にしていけたらそれでいい。

自分を表現し続けていくことしかできない。



この宇宙では、善も悪も
絶妙なバランスを保ち続けることが、進化の要。

腸内細菌しかり。
善悪のバランスの問題なのだと。
すべてが悪になることはないし、全てが善になることもない。

この宇宙もそう。
宇宙では、地球はだいぶ困った場所だと思う。
だから、それをどうしようか、どう手を差し伸べるのがいいのか、沢山の宇宙存在達が試行錯誤しているのではないのだろうか?

全てフラクタル。周りで起きている現象は私の中でも起きていて、宇宙という大きな枠組みの中でも起きている。

よくないものがあって、はじめて、良いものに価値がうまれる。
影が無ければ光は認識できない。

この地球ではその事がよくわかよくわかる。


今、そのバランスをしっかり取っていかなければならないとき。


現実に対処する生き方をやめないと、ずっと苦しいまま。

私が整えば、私の現実は整う。

その事を肚の底からわからないと、現実に振り回されて終わる事になる。