読書倶楽部活動日。 | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ゆきちゃんとネイティブ津軽弁レッスン😁



会う人、会う人とスピードラーニングで、標準語がどんなだったかわからなくなってきたじゃ〜🤣🤣🤣



りんご公園を後にして、「メグ、どこに行きたい?」と聞かれたので←みんな「何食べたい?どこに行きたい?」って聞いてくれるの〜。毎回それがすごく嬉しいのよ〜( TДT)アリガト♡


とりあえず土手町の駐車場に車を停めてテクテク…


「駅にこけしが並んでる〜」



と、駅のホームをゆきちゃんと眺める…


次回は乗りたいなぁ…電車に。
大鰐に行きたいのよ、気になるカフェがあるからさ😄




  テクテク歩いてドドンガドーーーン




弘前れんが倉庫美術館です〜


あだすが見たかったのはこれこれ〜♡




あおもり犬



大きな大きな白いわんこ。
頭がつるらっとしてメンコイのよ〜😄

  ※頭がつるっとしてカワイイのよ です


この白いわんこは、弘前出身の奈良美智さんが製作したもの。
美術館が出来るずっと前は、この白いわんこは外にいたんです。
地元に帰省すると必ず白いわんこを見に来ていて←実家から歩いて行ける距離なので😄
「ただいま〜」と、まるで自分の愛犬か?!みたいな感じで「ヨ〜シヨシヨシヨシ(U^ェ^U\(^-^ )」
ムツゴロウさん並に触っていました。
あ、足部分ですよ、ヨシヨシは。上には登りませんよ💦


嵐の大野くんもここに来たことがあってね〜

それきっかけで沢山の人があおもり犬を見に来ていたみたいなんだけど、朝昼夜いつでも触れたし、同じポーズで写真を撮りたいっていう人も増えて、イタズラされることも増えて、吉井酒造のれんが倉庫のおりの中に移動したこともありました。←まるで犬小屋。あ、犬だから良いのか😁

おりの中にいた時も帰省したら見に来ていて、「ただいま〜元気にしてた?」と心の中で声を掛け、しばし眺める…というのがあだすのお決まりコースでした。


美術館が出来て、わんこはどこに行ったんだろ?と思っていたら、美術館へ入ってすぐにド~ンといました。


相変わらずメゴイっきゃね😄

なんで毎回見に行くのか…

それは、実家で飼っていた愛犬に似てるから。
頭のつるらっと感がそっくりでね〜
あだすの弟みたいな感じの愛犬に会いに来ている…そんな感じなんですよ。
まぁ、愛犬はこんなに大きくはないけどさ😁
愛犬はきっと、空からあだすのことを見守ってくれているよね…と、思い出したりする。



あおもり犬を後にして、テクテク津軽弁ネイティブ散歩。


食べたかったけどタイミングが合わなくて食べられなかった【戸田うちわ餅店】さん。


昔から人気のお店だけど、シソンヌじろうちゃん効果もあってますます人気に。
午前中には完売しちゃうらしいです。
誰かが差し入れとかお土産とかで頂いたものを食べたので←久しく食べていないけど🤣
自分でお店に足を運んで買いに来ることが今までなかったから、お店の名前を知っているのに場所がずっとどこにあるのかわからなかったよ😁💦
これで場所がわかったからいつでも行けるな♪


鍛冶町も行かなくなったらわからない場所になっちゃうよね〜
なんて言いながら、飲み屋さんがいっぱいの街 鍛冶町の通りへ。
知らないお店が次々あって、ゆきちゃんと「ナニコレ〜知らないお店ばっかりだよ〜」とキョロキョロしまくりながらテクテク。


かくみ小路に入ると〜



    【まわりみち文庫】さんがあります。



古本から新書まで、小さなスペースにぎっしり本がつまっています。
本の匂いも好き😄



ゆきちゃんはつい最近もここに来て本を購入したそう。

あ、あだすとゆきちゃんは読書倶楽部。←部員は2人のみ🤣🤣🤣
会った時は必ず「何の本を最近読んだか、オススメはあったか」を話します。
会えない時間はLINEで読書倶楽部活動をしていますよ😁

この日は、町田そのこさんの【52ヘルツのクジラたち】と【コンビニ兄弟】シリーズの話になり、あだすもゆきちゃんも【コンビニ兄弟】に登場するお兄さんが良いよね〜と言っていた😁
コンビニ兄弟の舞台は実在するので、本を片手にその街を旅したいよね〜♪と盛り上がっていました。
行ってみたいなぁ〜楽しそう。


ゆきちゃんは専用の手帳を最近作り、【読書メモ】を書くようにしたらしい。
あだすはこのブログに【読書メモ】を載せているけど、「本を読んで思ったことや感じたことは残しておいた方がいいよね」という話になりまして…
1回読んだはずなのに、
何が書かれていたっけ?
どういうラストだっけ?
と忘れてしまうし、読んでいないと思って買ったり借りたりして、読み始めたら「あで?これ読んだじゃーーん!!」みたいな😁💦
もちろん、2回も3回も読んだっていいんだけど、内容を全く覚えていない自分に呆れちまうのですよ…あだすとゆきちゃんは😅
もっと前から読書メモをつけておけば良かったなぁ〜と2人で話しておりました。

さてさて、読書倶楽部活動日はこれで終わらないのだ😁