会津鉄道&猿遊号で行く大内宿の行き方。 | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

この前の会津パトロールで行った大内宿。
いつもは車で行くのですが、この日は電車とバスを使って行きました。

お得なきっぷがあったけどいまいち乗り方がわかりにくくて😅←あだすの読解力に問題があるのかもしれない…

いろいろ調べていたらきっぷの買い方や乗り方を載せていたブログがあって、それがとてもわかりやすくて役に立ったので、誰かが「大内宿までバスと電車を使って行ってみよう!!」となった時の参考になればいいなぁ~~と思ったので、文章力はないけれど載せておきます😁


***********************


会津鉄道&猿遊号で行く大内宿共通割引きっぷ


私は会津若松駅内にある観光案内所

例の殿方に会える場所ですよ😁




こちらで共通きっぷを購入しました。



このきっぷは、【西若松駅〜】のきっぷになっているので、【会津若松駅〜西若松駅】までのきっぷを別に購入しなければなりません。




バスの時間が限られているので、電車とバスの時間に気をつけて向かいましょう😄




あだすは、会津若松駅9時35分発の快速に乗って行きましたよ♪
 



電車に揺られて【湯野上温泉駅】に到着〜♪





この看板が駅の前にあるので





駅を背中にして左側に行くとバス停があります。





だいたいは時間前にバスが駐車場で待機しているので




運転手さんにバスに乗ることを伝えて、チケットを見せます。←チケットをちぎってくれますが、帰りも使うので無くさないようにしましょう。





ここで注意点。
スマホでの事前予約や、電話(上にあるホームページ参考)で前日までにバスの乗車予約をした人が優先になるので、その人達がバスに乗った後に当日きっぷを購入した人がバスに乗るシステム。

満席になってしまった場合、次の便になるのか、一回大内宿まで送ったらまたバスが戻ってくるのかはその時の状況にもよりますが、あだすが利用したこの日はバスが2台来ていたので時間通りに乗ることが出来ました。


バスに乗ると、運転手さんからクーポンがもらえます。



そこからバスに揺られて20分くらいで(そんなに乗ってないかも。その時の道路状況にもよりますね)
バス停に到着。


歩いて1〜2分くらいのところに大内宿があります。


帰りは降りたところの向かい側にあるバス停から乗ります。




帰りは、湯野上温泉駅で




【西若松駅〜会津若松駅】までのきっぷを買います。




ここでも注意点。
このきっぷは自動改札を通ることが出来ないので、会津若松駅に着いたら駅員さんがいる方を通りましょう。

いつも車で行く大内宿でしたが、電車から眺める景色も良かったので、たまには電車旅もいいなぁ~~と😄



このまえ喜多方に行った時、梅が咲いていました。


あれから2週間ほど経っているから、もう満開だったりして😄

季節が速すぎる〜💦💦💦