2024 No.1 読書メモ 【新入社員、社長になる】秦本幸弥  | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

「えっ、俺がコイツの部下になるの!?」

名古屋市にある菓子メーカー・押切製菓。
そのオーナー社長である押切謙二が、新入社員である都築俊介を社長に抜擢し、なぜか総務課長の島田高志がその教育係になってしまった。

都築は会社の慣習など我関せずと改革を推し進め、社内の人間関係は最悪に。
当然、そのしわ寄せは教育係の島田のもとへとやってきた。
島田と都築の関係もぎくしゃくしていった。

そんな中、ライバル企業である大那フーズが、押切製菓の模倣品を発表した。
押切製菓の売上はみるみる減っていき、ついには倒産の二文字が。
しかし、新米社長の都築はこの大ピンチを驚くべき手段で切り抜け、さらにライバル企業を打倒するべく、島田に新たなミッションを与えるのだが…。

ゴタゴタの人間関係、会社への不信感、全部まとめてスカッと解決!
 全サラリーマンに希望を贈る、お仕事応援バラエティ!



2024年の1冊目。
菓子メーカー会社のお話ですが、半沢直樹並のピンチピンチ大ピンチがやってきて、ミッション山積み!!
社員みんなで力を合わせて大どんでん返し〜!!
漫画みたいな展開だけど、読みやすく2日で読了。
本の装丁通りで😁面白かったです。

「自分がのし上がる為だったら周りを蹴落としてもいい。そのせいでどれだけの人生が犠牲になろうが構わない。これからの時代、そんな共感が得られないやり方はきっとされていきますよ。あなたの生きてきた平成とは価値観も情報の広がり方も違うんですから。あなたにも人の気持ちを慮ることのできる人間になっていただきたいと切に願います。」
という若い社長のセリフがあります。
今の政治家に読ませたいわ…と思いましたとさ。

自分で1年に何冊読んでいるかわからないので、読書メモに番号を振ることにしました😁
さて、今年は何冊読むことが出来るかなぁ…