春のフォーマルフェア | 老いない60代を明るく生きる〜レディバッグblog

老いない60代を明るく生きる〜レディバッグblog

人生100年時代をどんなボディとマインドで生きる?
おばあさん服を着ない新世代の私たち
これからの時代のオシャレのコツ、生き方をお伝えします

こんにちは。
 
レディバッグ店長&ファッションロジック®パーソナルスタイリストの市野里代子です。
 
今日はフォーマルの装いについてお伝えします。
 
葬儀や法事など弔事に着るのがブラックフォーマル。
 
特殊な染め方をしているので、深い黒色をしています。
 
どなたも一着は持っていると思いますが、黒一色なので、サイズが合わないものは窮屈そうに見えたり、やぼったく見えてしまいます。
お持ちのものは、サイズはあっていますか?
 
年齢に合ってないものも、まわりに不快感を与えます。
若々しく着こなしたいですが、節度のをわきまえたものを。
 
またオールシーズン型(中は半袖でジャケットを羽織るタイプ)が一般的ですが、季節に応じたシーズンフォーマルへと多様化してきました。
5月から9月中旬にかけてかなり暑い日もあります。
そんなときは、夏用のウェアを涼しく着こなしてみては。生地も薄いので、重たくみえません。
 
 
また最低限用意したいものとして、
バッグ、ネックレス&イヤリング、念珠、ふくさ、ストッキング、靴があります。
手袋、ハンカチ、傘、扇子なども黒のものがあればいいでしょう。
 
バッグは布製か革製で光沢の少ないものを。
荷物が多い場合は、黒の手提げ袋をもっていると便利です。
 
 
肌の露出、光物、二連のネックレスなどは避けてください。
 
 
 
さて、レディバッグでは明日より、春のフォーマルフェアを開催します。
 
 
生地は軽やかなもので、春夏の弔事にぴったりです。
 
デザインもステキですよ。
 
アンサンブルで46000円+税からご用意しています。
 
また単品のスカート、パンツ、インナーも。
専用の黒のものを用意しておくと便利です。
 
バッグもたくさんございます。
 
また靴も。シンプルな形でとてもはきやすいです。22.5~24.5サイズまであります。
 
またパールネックレス(人口真珠)10000円+税も。白とグレーがあります。
 
他に傘とタオルハンカチもありますよ。
 
 
では、まなちゃんモデルでご紹介しましょう。
 
 
ジャケット+ワンピースのアンサンブル(69000円+税)
 
ワンピースは前開きで着やすく、ジャケットを羽織っているようなデザインです。
洗練されたスタンドカラージャケットもおしゃれです。
 
 
 
リバティ柄のジャガードが美しいアンサンブル(95000円+税)
 
ノーカラージャケットの形もきれいです。
 
バッグをあわせて上品に。
 
 
またロングジャケットのアンサンブルも(46000円+税)
ワンピースはツーピースに見えるデザイン。真夏の弔事におすすめです。
 
 
サイズは38サイズから44サイズ、ものによっては、48サイズまであります。
 
 
今回は慶事用のジャケットも入荷しました。
 
 
襟元はシルクのフリルで華やかさがありますね。
胸当て布はとりはずしができるので、ジャケットとして着用できます。
 
結婚式に招待された方たちが、着る物にとても悩まれています。
こちらのジャケットなら、慶事にぴったり。おすすめですよ。
 
カラーフォーマルジャケット(33000円+税)
 
 
半年に一度のフォーマルフェアです。
 
なかなか選びに行くきっかけがないと思いますので、
 
この機会に、あなたにぴったりのフォーマルウェアに出会ってくださいね。