ギターレッスン 2024.05(RHCP編) | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

息子は高2。
セキセイインコ(7歳)がいます。


4月のクラシック系練習から一転、5月上旬は


Red  Hot Chili Peppers
“Snow”

のイントロの練習をしました🎸




実はちょうど5月下旬のレッチリ来日公演@東京ドームに私が行くことになっていたので、先生が譜面を持ってきてくれたのでした。










お父さん“Snow”をやってみませんか?」



と言われた時は





「え❓ポーン  一体Snowのどこのパートを⁉️」



と思ってしまいましたが…泣き笑い




お父さん「テンポはゆっくりで良いから、指遣いを練習して、ライブを観てきて下さい。」



と言われて、おぉなるほど!指差し
確かにそれは良いかもしれないと、俄然やる気になりましたキメてる







👆🏻イントロ部分です。
いざピックで練習を始めたら、ピッキング間違いが多すぎて全く左手の練習にならなかったので、まず指弾きである程度左手の指遣いを覚えてから、ピックを持ちました。




指🤌、キツいです。
これをイントロだけでなく、Aメロの間もずっと弾いてるなんて〜💦




側で聴いている息子には



ぶー「もっと速く、もっと早く速く」とせっつかれ、ムキーっムキー




でもムキになっても出来ないものは出来ません泣き笑い




引き続き練習して、いつか原曲テンポで弾けるようになると良いなと思います照れ




音符音符音符音符音符音符音符音符




ところで、👆の楽譜の出所が


【kiso-ren.com】


というサイトだったので、他にも何か使える曲が載ってるかも?と思って覗いて見たら…




イングウェイ・マルムスティーンとか、ポール・ギルバートクリス・インペリテリとか速弾き系🎸ギタリストの曲が中心みたいで、そのあえなく退散泣き笑い

目指すところが違いすぎる笑い泣き




音符音符音符音符音符音符音符音符音符




5/20(月)、レッチリの東京ドーム公演に行ってきました。



遡れば、レッチリとの出会いは1991年リリースの“Give It Away”でした。




当時は、そのノリの良さには魅力を感じたものの、



「ほぼラップかぁ… メロディが欲しいなぁネガティブ



と思ってました。




メロディ至上主義(⁉️)の産業ロック全盛の時代に音楽を聴き始めたので、メロディアスではない音楽には馴染みがなく、なんとなく受け切れ難くて… ちゃんと聴いてみることをせずにここまで来たました。



コロナ禍になり、サブスクを始めたことで音楽にまた熱中して、90年代以降のオルタナティブを聴き直そうと思った時にまず引っ掛かったバンドの1つがレッチリでしたね。



元々、わたしはノリの良い曲は好きなのですが、ギターを始めたことでリズム感とか、ノリの大切さ、魅力に気づいたこともあり、レッチリはどんどん好きになりました。



2000年代になってもずっと活躍を続けて、あんなヤンチャなバンドがグラミー賞をとり、しかもごく最近の曲も衰えを感じない力強さがある。



去年の来日はタイミング的に気づいた時にはもう高額チケットしかしのこっておらずガーン




今回は行くしか無い物申すと🎫とりました。
私の音楽仲間では誰もレッチリファンはおらず、ぼっち参戦です凝視






会場に着くと、ん?なんか、お祭りっぽい雰囲気だな〜と思いました。



小さな子連れで、お揃いのTシャツ着てたり、派手な色の半ズボン履いてる人、なんかオシャレな年配の女性がいたり。



私のよく知ってるハードロック系のライブの、長髪、黒っぽい服装、オタクっぽさのある雰囲気とか、ちょっとダサい感じとか、そういう雰囲気とは違いますキョロキョロ





いざ会場に入りライブが始まると…



男性率が高い‼️(女子トイレにほぼ並ばず入れるイベントは初めて)



それで、座席が狭く感じる泣き笑い
私の両隣は男性2人組×2、前列5人も、後列5人も全員男性でした。たまたまかな?



アルコール🍺🍺を飲んでる人の割合が多い。



そしてノリが少し独特。
有名な曲でもみんな大合唱🎶という訳でもなく、何となく身体を揺らしてノッてる?

ま、大声では歌いにくいものもありますが…



途中でこれはフェスのノリなんだろうな、という事に気付きました。



2010年代、レッチリはサマソニとかフジロックとかで来日して、フェスでファンを獲得していったことが大きく影響しているんだろうなと。



なんとなくですが、色々私の知らない/慣れない世界で、アウェイ感を感じてしまいましたネガティブ






それで、肝心のライブですが…
レッチリ初めてなので比較は出来ませんが、とても良かったですラブラブ



ヤンチャなイメージとは裏腹に、演奏に関しては真面目だなと思いました。ライブ特有の、勢いでつっ走るギターとか、客にサビを全部歌わせたりサボっちゃうボーカルとか、一切ありません。



シンプルに淡々と4人の紡ぐ音が聴こえて、装飾なんて必要ない。ただバンドサウンドを楽しむ、そんなライブでめちゃカッコいい飛び出すハート



そして、ギターのジョンのコーラスも目立ちはしないけれど安定していて心地よかった。




フリーの縦横無尽にうねる、というか縫うようなベースにはただ圧倒され…




全17曲のうち、初日と被って🎶したのは6曲のみ。ライブ初心者🔰として

“Can‘t Stop”

を聴けなかったのは残念だけれど、替わりに

“Under The Bridge”


をやったから良しとする✌️



“Snow”ではちょうど手元🤌がスクリーンに映し出されたのですが、練習したあのリフをサラ〜っと軽く弾いてました😌



席も一階三塁側スタンド下方で見やすかったし、本当に行って良かったな〜照れと思えるライブでした。



これでまたひとつ「1度は観てみたいバンド」をクリアしました。



残る「観たいバンド」は今のところ


  • オアシス(再結成したら)
  • Queen with アダム・ランバート
  • The Rolling Stones



です。



近いうちに来日してくれることを祈るばかりです。



さてさて、ギターレッスンは6月に続きます。