今週のギター練習&その他もろもろ… | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

息子は高2。
セキセイインコ(7歳)がいます。

こんばんは~ニコニコ
昨日、今日と久しぶりに晴天に恵まれた東京です。



日曜日は息子の部活(運動部)の試合応援に行ってきました。



日差し晴れは強いものの、日陰に入るとそよ風が心地よかったですクローバー



中学校入学と同時に始まったコロナ禍で、これまで観戦許可が出ず…



3年目にして初めての公式戦応援📣📣



なかなかお会いする機会のなかった親御さんたちとも初めて交流することができ、とても楽しいひと時でした照れ




さてさて、先週はレッスンがお休みなので、家でのんびり自主練習ウィークです🎸




課題の3フィンガーピッキング


練習していてもイマイチ完成形がピンと来なかったので、ググって動画を見たりしながら進めています。




↑こういうやつです。




動画のお陰で、


なるほど〜、テンポを速くするとこういう風になるのかぁおねがい 


カントリーっぽくなるってこういうリズムのことねびっくり



と、少し理解ができて、ちょっぴりリズムにのって弾くことができるようになったような気がします。


スピード感と正確さがまだまだ全然ですけどねキョロキョロ




練習していて頭に思い浮かんだのが、

The Boxer / サイモン&ガーファンクル


この曲ってたぶん3フィンガーですよね⁇







両親がサイモン&ガーファンクル好きで、私が小中学生の頃、家族旅行に行く車の中で聴いていました。


カセットテープをね指差し指差し指差し



我が家にはライブ盤が1つと、スタジオ録音のアルバムが2つあったような…



子供ながら、Sound of SilenceやA Hazy Shade of Winter、Scarborough Fair、Americaなど、カッコイイなぁラブと思っていました。




その後、学生時代に語学研修でイギリスに行った際には、ロンドンのタワレコでScarborough Fairの入ったカセットテープを購入して、1人で特急列車に乗ってスカボローを訪れました🚝



こういう素敵な曲がどんなところをモチーフに作られたのか、一丁前に見てみたかったんです口笛



その日は日曜日だったのか?ハーブ🌿を扱っている市場?はおろかお店はぜんぜん開いていませんでしたが、WALKMAN🎧で「スカボローフェア」を聴きながら、雲が低く立ちこめる灰色の海岸に座りひと時を過ごしたことは良い思い出ですウインク


Parcery, Sage, Rosemary, and Thyme🎶







少し前に楽譜を見てみた時は、まだまだ難しそうに感じたのですか、いつかサイモン&ガーファンクルも挑戦したいな~。



1番弾いてみたいのはHazy Shades of Winter。



やっぱりこういうノリの良い曲が好きみたいですラブ









それから、もう1つの課題曲、

空も飛べるはず /  スピッツ


も練習しています。




イントロ部分はメロディ弾きに挑戦。

ドレミの音階を弾いたことは殆どないのでとても新鮮ラブ



1フレットは人差し指

2フレットは中指

3フレットは薬指


で原則弾く、ということさえも知らないところからのスタートです滝汗滝汗滝汗



指遣いが難しいけれど、もっと上手に弾けるようになりたいなぁ…ニコニコ



そしていつか、米津さんの「飛燕」のイントロを格好良く弾いてみたい!( *´艸`)♥ニコニコニコニコニコニコ




米津さんと言えば…



先日新宿に用事で出かけたついでに、明治神宮前の10th Gateもサラッと訪問してきました照れ飛び出すハート



1人だったので、それはもうサササッとキョロキョロ







入れ替わり立ち替わり人が訪れ、銘々にその場を楽しんでいたのが印象的でしたおねがい




そして、ライブの申し込みも無事済みましたウインク



あとは神頼み(-人-)

どうか当たりますように🙏🙏🙏