20220512 レッスン | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

息子は高2。
セキセイインコ(7歳)がいます。

こんにちは。

なかなかブログを書こうという気力が起きなくて、少し時間が空いてしまいましたあせる


五月病かしらうーん

関東の天候もすぐれませんしねくもり雨くもり

 



2週間ぶりのギターレッスン🎸

難易度高めの、練習しがいのある2つの課題曲を自分なりに練習していきました。

 


香水/瑛太 の指弾き練習

 

 &

 

分数コードどっさりの

カメレオン/King Gnu

 

 

いつも通りレッスン…と思っていたら、先生が

 

 

お父さん「今日はもう1名お見えになります」

 

 

 

なんとっびっくり

 

 

そう、今までは一人だったのですが、実はグループレッスンの枠に参加しているんです。

ちょっとドキドキ照れ

 

 

取り敢えずはいらっしゃるまで 香水 のおさらいをしました。

 


実は、家での練習時、一部楽譜と違う音を弾いていたことにレッスン前日になって気づきガーン

 


慌ててタブ譜を最初から読み直し

↑タブ譜苦手なので、コードだけを見て弾いてました滝汗

 


何とかギリギリ修正えーん


↑2段目のA#dimとBm7のところ




うまくいくか不安だったのですが、一応先生からも

 

「音もきれいに出ていますし良いですね」

 

と言っていただけましたニコホッ

 

 

 

 

と、ここでもう1名の方がいらっしゃり・・・

エレキギター持参の若い女性スター

 

 

早速アンプに繋ぎ、ご自身の用意した課題曲を弾いていきます。

エレキ、カッコいいラブ

 

 

その間、私は


「もう少し指弾きの練習をしましょう」


ということで、新たなフィンガーピッキングのプリントを進め、先生が交互に2人を見てくださる感じに。

 

 

簡単なコードの繰り返しなのですが、なかなか波に乗れずサーフィン


自転車漕げない自転車みたいな感じで遅々として進まず笑い泣き


ホント初見のものに弱い汗

あと、エレキが気になりすぎて集中してなかったかもキョロキョロ

 


 

2週間後のレッスンまでに練習してくることになりました。



跳ねるように弾くと、カントリーっぽくなるらしいです。


自分が下手すぎてまだ完成形がイメージできないゲラゲラ笑

 

 


結局今日はカメレオンはレッスン出来ませんでしたが、どのみち全然仕上がってないからニヤリ

今後も引き続き練習します。

 


 

それから、次回までがまた2週間空くので、新しい課題曲として

 

空も飛べるはず/スピッツ

 

をリクエストしました照れ飛び出すハート

 




単純にとても素敵な曲ですが、ストロークの練習に良さそうだなとニコニコ


スピッツ名曲多し指差し指差し指差し

 


 


グループレッスンって、レベルの違いもあるだろうしどうやって練習するんだろうはてなマークと疑問には思っていたのですが、面白さもあり、難しさもありそうな感じですね。

 


 

今日の方が次回以降もいらっしゃるかまだ分からない感じですが、どういう形が自分に一番合うのか、見極める必要はありそうですウインク

 

 


ところで…

 

米津さんの「М八七」もいよいよ発売になりましたねびっくりマーク

 

予想外に本日午前中にフラゲラブラブラブラブラブラブ

 

ずっとループで聴いていますが、今回も中身の濃い3曲照れ照れ照れ


濃すぎるくらい??オエー

 

 

そして素敵な10周年のイベントも開催されているみたいなので、何とか今週行きたいなぁ…ラブ