第62回三芳おなかま子ども食堂開催報告その3【クリスマスお楽しみ会】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。



開催報告その3です。
いつも報告長いよ!
というツッコミは重々受け止めつつ。
子ども食堂の全てを放映したいくらい!
(もっと長くなる)

ドラえもんに、バナナに、パンダに、、、、といったいどこにクリスマスが⁉️
、、、ようやくトナカイが。笑い泣き


いろんな学校から学生さんたちが集まって
もり上げてくれています。ラブ
キッチンの中でこの笑顔。

学校や学部内では出会うことのない
年の近い仲間
そして親やその上の世代までいっぱいのチーム

ボランティアさんにとっても、つながりの生まれる場となっています。



そして、この日は事前告知もさせていただきましたが、筑波大学附属坂戸高等学校の学生さんが4人
「なくそう子どもの好き嫌い」をテーマに1回目の調査に来てくれました。

アンケートをとりながら、隙間時間に一緒に遊んでくれるお姉さんたち。
宿題を見てくれていたり、小さなこと積み木をしたり。照れラブラブ

アンケートにご協力いただいた皆様
本当にありがとうございますございました。


クリスマスのお楽しみ会が始まりました。
まずは
18:00 バナナさんとじゃんけん大会キラキラ
企業提供のお菓子をまずは24人ゲットできました。
大人もなかなか真剣な眼差し真顔キラキラ



続いて
18:20大根さんとじゃんけん大会
大根さんも1階ごとに手の甲で占ってグーチョキパー何を出すか真剣。
勝った子は飛び跳ねて喜んでいました。お願い

子どもたちのワシワシ来る空気感に、プレゼンターのドラえもんもプレゼントを渡すのにワタワタしていました。(笑)
ありがとうドラえもん照れ

18:40大人だけの
◯◯と言えばゲーム

大人全員に紙と鉛筆が配られました。
「子どもの頃好きだったアニメといえば?」
「ジャニーズのアイドルグループといえば?」
「大ヒットした映画といえば?」

それぞれスタッフの考えた答えとおなじ答えを書いた人が勝者というゲーム。

答える人の年齢や性別、好みなどを考えて予想します。

子供の頃好きだったアニメといえば?
は、トナカイさんが答えます。

会場からは「ドラゴンボール」が多かったですが、
トナカイさんの答えは「ドラえもん」でした。
目の前に立っていたドラえもんが何故かもじもじするという、和むシーンもありました。爆笑ラブラブ

「ジャニーズのアイドルグループといえば?」は
パンダさんが答えました。

会場に予想は「嵐」が圧倒的に多かったです。
ところが答えは「光GENJI」
えーーーーーーーーーー!!
の声の中、なんと学生さんがたった1人正解しました。
(お母さんがファンだったの!?)
小学生が、それって大昔の歴史の人じゃないの⁉️って言ってました。笑爆笑

最後の「大ヒット映画といえば?」は副代表が答えてくれました。
年代、しかも「ビデオテープも買った」というヒントのおかげか、正解者がいっぱい。

その答えは
タイ◯ニ◯ク船

盛り上がりました。

19:00こどもだけのゲーム
落ちた落ちた
何が落ちた?
の後に
落ちたものによって反応するポーズが決まっているのですが、
前に立つ人のポーズと「落ちたもの」がバラバラなので、つられないように反応するゲームです。

さすが若い(小学生)脳、反応が良くてなかなか脱落者がいず。結局最後はじゃんけん大会という、ぐだぐだな運びで失礼しました。笑ジンジャーブレッドマン
このゲームの商品が1番ゴージャスandボリューミープレゼント
紙袋いっぱいのお菓子が詰まっています。
おめでとう🎊

ゲームに当たった子も当たらなかった子も、
悔しくて泣いた子も、
帰りには全員お菓子をオタマですくったり、掴み取りゲームをやりました。さらにプレゼントも🎁

地域でインフルエンザが大流行して、学級閉鎖や学年閉鎖も相次ぐなかはやはりいつも来ているあの子も、この子も、その子も来てない、、、。
参加者もいつもより30名ほど少なくて70人ちょっとでした。
みんなで楽しみたかったですが、また来年元気に会えるのを楽しみにしています。トナカイ

今年一年も無事に楽しく、子どもたちに楽しい時間やほっとする時間、いろんな経験をお届けできたかな。

来年も三芳おなかま子ども食堂はつづきます。
ありがとうございました。

年明けは1/7火曜日スタートです門松鏡餅おせちキラキラ