第31回三芳おなかま子ども食堂 開催報告 ――(゚∀゚)――!! | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

火曜日に行わせた第31回三芳おなかま子ども食堂の開催報告を
いたします。
 
開催にあたりましていつも食材提供にご協力いただいている方々に御礼申し上げます(≧▽≦)ラブラブご紹介させて頂きます。
 
久保農園様 トマト きゅうり
中澤菜園様 トマト ゴーヤ ピーマン シソ パセリ きゅうり 
        オクラ 茄子
池上農園様 ブルーベリー 茄子 ズッキーニ ピーマン ししとう
レディガーリック様 パスタ にんにく
スミフルジャパン様 バナナ マーコット キウイ
E・O様 パイナップル缶5つ
 
そして精肉業者様とつないでくださって、いつも卸価格でおいしいお肉を提供くださっている居酒屋ロコ様株式会社かしわざき様ありがとうございます。
 
また、参加者としてきているお子さんの祖父母の方が、日中に訪問してくださって現金の寄付をくださいました。
仕事の忙しくなった娘夫婦の子ども達がこちらでお世話になっているから・・・と。さらに、参加者の保護者の方からも寄付を頂きました。「いつもありがとうございます。」と。照れ
 
こころ温まる寄付金、大切に遣わせて頂きます。ショボーンキラキラ
 
食材の寄付、提供の多い私達の子ども食堂ですが、調味料、消耗品、家賃、水道光熱費、保険代、衛生管理費、広報費、保菌検査代、その他諸々で年間数十万の経費がかかっています。
物資、現金、マンパワー全て、皆様のおかげ様で成り立っております。
 
地域で、地域の子ども達を育てたい。
地域のつながりをつくりたい。
さみしい食事をしている子を減らしたい。
食の体験を重ねてもらいたい。
おなかいっぱい食べてもらいたい。
 
そんな思いが集まり、形になっています。
野菜や食事の栄養はもちろんのこと
地域の大人たちの「思い」と「愛」の詰まったこの場は
きっと、子どもたちの心にも届いている・・・と信じています。キラキラ
 
子ども食堂は立ち上がる件数も多いのですが、すぐに消えてしまうところも少なくありません。こうして31回目を無事終えて、さらに未来の話で盛り上がる食堂が運営できていることは、皆さんのおかげ様だと思っています。
 
ありがとうございます。お願いラブラブ
 
また、地域の方から「必要な食材はありますか?」「寄付すると嬉しいものはありますか?」というお電話もいただいております。
 
食材で言うなら、調味料(塩、砂糖、酢、油、ケチャップ、ソース、鶏がらスープなど)や、麦茶のペットボトル2リットル入り、などが常にありがたいと思います。
また、ごみ袋、ぞうきん、ジップロック、ラップ、ホイル、タオル、キッチンペーパー、アルコール消毒薬、ウェットティッシュ、カセットコンロのガスボンベ、なども消耗品として常日頃買い足していますので、大変ありがたいと思います。ラブご家庭で余っていましたらご協力いただけましたら嬉しいです。

 

写真はスミフルジャパン様からの果物・・・。
いつもの高級バナナにプラスして、今回はオーストラリアのみかん「マーコット」をたくさん寄付頂きました。キウイもラブラブ

 

見てください、この不思議な柄のズッキーニ。
ごま油でソテーして、オイスターソースと塩コショウでシンプルに焼いたら、子どもも大人も「美味しい!」と絶賛の一皿になりました。デレデレハート
ボランティアさんに教えてもらい、チャレンジしてみたこの作戦。アップ
「水づけパスタ 光熱費削減 大作戦イエローハーツ
 
なんと1時間くらい乾麺パスタを1時間水につけておいてふやかしてから茹でると・・・、茹で時間1/2以下。
今回は茹で時間9分のパスタが4分でもっちり美味しくゆであがりました!びっくりキラキラこれは使える裏技です。
そして、夏野菜の代名詞ともいえる茄子がいっぱい入ったミートソース!味付けはメインシェフ 居酒屋ロコの浦ちゃんです。
 
家族で居酒屋行くときには、浦ちゃんのおいしいごはんが食べられる居酒屋ロコもおすすめです。((笑))
我が家は 「ごはんの作り手の顔が見える」という理由でノンアルコールでも居酒屋ごはんを選ぶことがあります。
新鮮なお野菜は生に限る。ウシシ
しかも、この手前のハート型の容器に入ったものはシソを使った手作りドレッシングなんですが、これが大人にも子どもにも大人気!!
ドレッシングをかけたきゅうりがいっぱい食べたいがために「お替りタイム」まで待っていた子どもがいました。笑爆  笑
バナナとパイナップル、もも缶、ブルーベリーを合わせてヨーグルトとホイップクリームでフルーツサラダができあがり。ラブ
お替りの人気でした。
バナナのもっちり濃厚さは、さすがブランドバナナです。キラキラ

 

そして、贅沢~お願いキラキラ
ゴールドキウイとマーコットのフルーツバー
マーコットとはオーストラリア産のみかんでそのまま手でむいて食べられる味の濃いミカンです。
とっても甘くておいしい!!
大量のトマトとパセリで作ったこの料理も大人気。
スライスしたトマトに刻みパセリ、パン粉、粉チーズ、塩コショウ、をまぶしてトースターで焼くだけ。もぐもぐビックリマークハート
 
飾りじゃないのよパセリは はっは~ルンルン
 
と歌ってしまう昭和の女(飯塚)も絶賛のカンタンレシピ。
お家でもお試しください。
子どもでもパセリを普通に食べていましたよ。ウシシ
子どもに嫌われがちなゴーヤも味噌で炒めてマイルドに。
ピーマンだってスープにいれて卵と一緒にすることで、保育園児の小さな子もお替りしてのめる美味しいコンソメスープになりました。デレデレハート
 
季節の食材をいろんな調理方法や、いろんな味付けで提供させて頂いています。
いろんなものを、食べられるって、味覚の幅を広げる毎日のトレーニングイエローハーツ
 
「三芳おなかま子ども食堂で食べたあの〇〇が、なつかしいな~。」なんていつか思ってくれたら嬉しいな。チューハート
プレイスペースで小学校3年生男子が本気のおはじき遊びをしていました。ルールを知っていることにまず驚き、本気で競ってるすがたにさらに驚く私。
それにしてもお借りしているプレハブの建物ですが、屋根も壁も熱く熱せられている状態からの調理スタート。
ボランティアさんの汗も半端ありません。汗汗汗汗汗
 
額や背中を伝う汗を見てお互いに
「私袋田の滝だ~。」滝汗
「私は華厳の滝~」滝汗
「私は竜頭の滝だな~。」滝汗と滝合戦。

屋根に上って水を撒くものの、一瞬で蒸発。
子ども食堂中もみなさん暑かったと思うのですが、汗をながしてても食べる、遊ぶ。
流石、子ども。爆笑

 

もう食事してるんだか、プレイスペースの人も溢れかえって人口密度が半端ないって。デレデレ
そんな第31回三芳おなかま子ども食堂でした。チューキラキラ
 
流れ星特定非営利活動法人れでぃばーどからのお知らせ流れ星

【ウェスタ川越 夢あかりGarden】
2018年8月9日木曜日
ウェスタ川越にて出張子ども食堂 17:00〜20:00
image


【三芳おなかま子ども食堂】  
毎月第1、第3、火曜日17:00~19:30 開催
  
埼玉県入間郡三芳町藤久保817(民家の庭のプレハブ)
 
参加費 こども無料(高校生まで)・ 大人300円

カキ氷今後の予定カキ氷
7月3日(火)  おなかまごはん:七夕まつり満員御礼で終了
7月17日(火) おなかまごはん:おたのしみ満員御礼で終了
8月2日(木)  みんなの食堂 三芳町ふれあいセンターにて
          満員御礼で終了
8月7日(火)  おなかまごはんはお休みですショボーン
8月9日(木)  ウェスタ川越で出張子ども食堂     (夢あかりGarden)17:00~20:00
8月21日(火) おなかまごはん:ながしそうめん
9月4日(火)  おなかまごはん:おたのしみ
9月18日(火) おなかまごはん:おたのしみ
10月2日(火) おなかまごはん:おたのしみ
10月16日(火)おなかまごはん:ハロウィンナイト
11月6日(火) おなかまごはん:おたのしみ
11月20日(火)おなかまごはん:おたのしみ


ニコニコ留守番している子
ニコニコ1人でごはんを食べている子
ニコニコ友だちとごはんを食べたい子
ニコニコ普通の食事がしたい子

団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。
そんな地域のリビングを目指しています。
詳しくはホームページをご覧ください。下矢印
プロジェクト公式ホームページPCキラキラ
https://peraichi.com/landing_pages/view/344onakama

ぽってりフラワーボランティアをやってみたい。
ぽってりフラワー食材など寄付できる。
ぽってりフラワー大人だけど子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。
ぽってりフラワー代表の飯塚と話してみたい 
そんなあなたはコチラから下矢印ご連絡ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a8b89bce476270

上矢印上矢印照れ連絡待ってますキラキラ
ラインのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報や、ブログに載らないプチネタなどが届きます。良かったらご登録ください。下矢印下矢印下矢印{0D0EAA88-CB3F-423D-B417-81A0DF21C7F2}子どもたちとその家庭、地域に貢献する、非営利の市民レベルのボランティア活動を主とした団体です。

流れ星宗教、政治とは、一切の関係はありません。流れ星