ネット編みのオーバースカート | ななほしてんとうむし

ななほしてんとうむし

こんにちは!
趣味の編み物とゲーム、日常生活、レトロネタなどを
書いてるブログです!

久々の編み物写真付き日記なんですけど…
写真がどうもうまく撮れません(´・ω・`)

何度もしつこく言って申し訳ありませんが
とにかく部屋が汚部屋なせいで
余計なものが写らないように気をつけると
ナチュラルな写真を撮ることができないんですよ-(ノ_-。)

今回も大きな平たい段ボール箱の上に
白い模造紙を敷いて、その上に置いて撮りました。
雰囲気もニュアンスもへったくれもない写真ですが
ご容赦くださいm(。-_-。)m

さてこの数日、「オーバースカート」を編んでいました。
おとといの深夜完成しました。
昨日外出して一日着用していました。
その後の今日この写真を撮ったので、
すでに「着グセ」がついてゆがんじゃってますあせる

色は黒っぽいオリーブグリーンです。
ななほしてんとうむし
網(ネット)のように間の透いた模様編みで
真っ直ぐ筒状のスカートを編んだだけです。
上に同じ毛糸で編んだヒモを通して
ウエストを絞れるようになっています。


ななほしてんとうむし
オーバースカートの名が示す通り
このようにズボン(パンツ)などの上に
重ね履きします。
この写真だとかなりミニスカ状態になって
いますが、実際履いた時は、膝くらいの
長さになっていました。


ななほしてんとうむし
上にセーターを着るとこんな感じです。
まぁ私は太っててチビでオバサンなので
実際着た姿はお見せしない方が良いでしょう(T▽T;)

見た目の話はともかく、編み物としては
とっても簡単で、すぐに完成して穿けるので
この「単なる筒のオーバースカート」は
編み物に興味ある方なら誰にでもお勧めです!

2002年婦人生活社発行
「手編み大好き!AUTUMN&WINTER」48ページの
編み図を元に作りました。

この本は古くて今から入手はむずかしいかもですが、
きっと今出ている本にも似たようなのが載っていると
思います!d(^0^)b ♪

あったかいですよ♪♪♪