ハーブ花壇を眺めて | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日から少しの間、
曇り空が続くようです。

じめっとした感じが、
梅雨入りを連想させるなあショボーン

庭仕事するのには、
カンカン照りよりもいいけどね。

バラは2番花が咲き始めました。

コレー



ティファニー


どちらも
1番花と比べて、
ちょっと小さめです、


他の品種も
蕾が上がってきてますよ。
でも、
バラシーズン第一弾は
終了ですね。



昨日のブログで、
和風花壇の植栽を、
考えないとあかんと書きましたが、
植栽を考えたいのが、
もう一ヶ所あります。


ピエールのアーチの下から
覗いたのは、
ハーブ花壇クローバー

何が植わってるのか
わからないでしょ爆笑

ここには、
咲き始めた
ジャーマンカモミール


シルバーリーフの
ソルトブッシュ

赤い花の
チェリーセージ



イングリッシュラベンダー



花は地味だけど、
香りはとてもいいンヨ照れ



それに
ミニトマト



他にも
マロウ
レモングラス
ヤロウ
などなど…

ハーブは多年草が多いので、
毎年同じようなものが咲くんだけど、
ここでは、
カモミールが
勢力拡大してます。

そりゃハーブティー用に
花を摘んで保存しますけどね、
こんなにいらんかな、
と思い始めてるところです。

この花壇の隣りにも
ボーダー花壇があって、
ここも
ラベンダーやら、
ミントやら、
スィートマジョラムやら、
パセリやら…。
料理にちょこっと
使うものをね。

おまけに、
細ネギの根っこを植えて
再びネギを収穫する場所もあるんよ。
関西のおばちゃんは、
たいていネギの根っこを土に挿すか、
水栽培にするかして、
二度食べようとします。

私も漏れなく
やってますンヨ爆笑

便利なんよ、
食材になるのがあると。
ま、薬味系が多いけど。


その中で
ひときわ存在感があるのが、
コレ。



ラベンダー
ラバンディ・グロッソ



細い花茎に
スマートな花補



ウサギ耳のラベンダーみたいに
鑑賞用じゃない。
ラベンダークラフトに
向いてるやつですわ。

これも年々大きくなって、
たくさん収穫できるのに、
うまく活用しきれてないんよねショボーン


この二つのハーブ花壇の
植栽も考え直したい。

ハーブを
バラや他の花と
同じ花壇に植えてるのも
見ますが、
バラには薬剤散布するでしょ。
ハーブは食すものもあるので、
無農薬で育てたいのよ。
なので、
ウチは、
ハーブ花壇を別に分けてるんです。
そういうことも考慮して、
でも、
もう少し鑑賞に耐えられるようにも
したいという欲求もあって、
ここも課題が残る場所なんよね。


ホンマに
次々とすることあるね。

幸せなことやわ照れ


今日も
お立ち寄り
ありがとうごさいましたニコニコ



バイバイ