雨の中の開花⑵ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日は朝から雨です。

ちょうどよかった照れ

今朝から体調悪く、
横になったままで、
水遣りもできませんでした。

40代後半から、
春と秋に体調を崩すのが、
恒例みたいになってますが、
今年も、
その日が来ちゃいました。

でも、まあ、
長引くことはなく、
夕方には、
起き出して
家事ができるようになるんですがね爆笑


さて、庭です。

雨の中でも、
進展あり、
の庭でしたおねがい



夕霧(上)と
ブライダルピンク(下)


夕霧は、(3日連続アップ)
新苗を加古川バラ会から頂いて
三年目。

ようやくHTらしく
大輪の花になりました。



切り花タイプの
ブライダルピンク


蕾の頃から
スマートな立ち姿


この開く前あたりを
たくさん生けたくなりますんよ。

でも
そんなに咲いてないから
残念笑い泣き



増えてきた
スパニッシュ・ビューティー


外側の花弁が
こんなにヴィヴィッドな色になるのに、
初めて気づきました。





フリュイテ1号


西日しか当たらない
悪条件の中でも、
案外元気に育ってくれるので、
助けられてます。



この他にも
開花直前の蕾たちが控えてます。


パウル・クレー


先にできた蕾は、
牛歩の開花を
やっとこさ成し遂げたんですが、


アンタ!
ホンマにパウル・クレーか?
と言いたくなるような、
花色の薄さです。


一輪だけ先に開花した
ゴールドメダル





大文字とか禅とかいう品種に
似てるけれど、
正体不明のこのコも
もうすぐ
開きそう。




最後は、
自分の葉っぱで雨宿り中の
コレー


コレーは、
あまり他の方のブログで
お見かけしませんね。

赤いバラの中では、
深みがかった赤や
黒っぽい赤を
好まなかったので、
フリュイテもそうだけど、
明るいオレンジがかったのや、
ピンクがかったのを
選んでしまいます。

このコレーもそうで、
明度の高い赤で、
オールドの特徴らしい
花に厚みがある花です。

迎えて二年目、
少しは花数増えるかしら?

蕾が少ないのが気になってます。


体調悪かろうが、
雨が降ろうが、
庭に出て
バシャバシャやってる
ガーデニング熱が
覚めない
オバさんでした。


今日もお立ち寄り
ありがとうございます😊



バイバイ