ハナミズキの花は? | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

いいお天気も
今日で一休み。

さっきから
このあたり(兵庫県南部)は、
雨が降り出してます☂️

明日は、
大雨の予報です。
バラの花が待ちどおしいのですが、
開いて、すぐに
雨にたたかれるなら、
固い蕾でやり過ごした方が
いいかもしれませんね。

わが家のは、
まあだだよ〜音符
のままです。




{B091D67B-9CA5-4CE4-A7BC-68EE9F39D530}

わが家の
南東方向の植え込みです。


緑の中に
色づいたハナミズキが
あるでしょ。

前にも紹介したように、
まだ小さな木です。



ハナミズキって、
白やピンクに色づいてきたら、
咲いたラブラブ
きれいねえラブ
って喜んでるんですけど、
ホンマは、
ハナミズキの花なんて、
咲いたところを
確認してないんやね。

これが花?

{F4DBAC39-9FB6-41F1-857B-D372FFFC98D4}

いや、違うびっくり

花びらみたいに見える
ピンクのヒラヒラは、
萼らしい。

ホンマの花は
中央部の
この小ちゃい
イボみたいなやつ。
シベと間違えそうなやつよ。

{847E68C9-10A5-49C2-89A2-94A4D4DB2FDB}

これが一つ一つ開くらしいよ。

これが開いたかどうかなんて、
ねぇおねがい
確認する人、
いらっしゃるんやろか❓

たいてい
周りの萼が色づいたら、
ハナミズキが咲いたって思ってるよね。

ウチのハナミズキは、
背丈がまだ低いので、
覗きこんで、
開いたかどうか確認できそうですが、
そんなこと…、
私、しませんわ。


学術的には、
花ではない部分ですが、
花ほどに、
人を魅了することができる
萼ですもん、
その美しさを愛でることは、
悪くないと思いますよ。
ウインク



さて、
軒下では、
鉢植えの小花たちが
にぎやかです。

ナツメグゼラニウム

{1FB6CD12-C86A-4510-8143-33F742FA6034}


まだきれいな
フリルパンジー
フリズルシズル

{60DEEA65-3AA8-4228-94BA-2C4D49BDBFB3}



マーガレット

{CCB67062-BD29-48CB-97B6-EB2C5588CE3F}


大雨だっていうけれど、
このコたちは、
そんなに被害はないと予想してます。

庭の花たちにも、
恵みの雨となることを
祈って、
今夜は、この辺でニコニコ


今日も
お立ち寄り
ありがとうございます😊



バイバイ