バラの消毒とニゲラの間引き | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

雨上がりで、快晴☀️

気持ちいいね👍


来週は雨マークがたくさん
ついているので、
今日こそ、やっとかなと、
バラの消毒をしました。
ベニカファインスプレー、
ちょうど一本、使い切り〜爆笑


バラのお世話の中で、
一番苦手なのが、
薬剤散布です。

なので、
回数は少なめだと思います。


なるべく風が通るように、
混み合った配置は避けているので、
(というか、株数が多くないので)
そんなに
酷い病害虫に困ったことも
あんまりなかったし、
このペースでいいかなてへぺろ
と思ってしまいます。
(昨年は、一カ月に一回ぐらい)



さて、
お天気のいい日に
庭を眺めるのが、
ホント
楽しい季節になってきました。

{AFBB7B8F-9472-4451-B5FE-CFF52E9DE072}

ポリアンサとアリッサムの寄せ植えが
満開です。ラブラブハート




フリルパンジーも
いっそう華やかにラブラブラブ

{1B3DCFAA-D509-4D15-BBB9-E32077F0D40D}

{87831DAD-F27C-40D5-ACF6-08658D60982E}



この春を初めてわが家で迎える
ユーフォルビア
ゴールドレインボー

{A56F4C9F-630F-4C9D-9969-A953C0529A7E}

小さな鉢のままなので、
ひょろーりと
伸びています。

これ、
もう少しボリュームが出てくるよね。
植え替える予定なんだけど、

{59A08E98-1486-49F2-A814-E16716A8522E}

蕾らしきものがあるし、
今、植え替えていいもんかな❓
思案中です


それに植え替えたい鉢が、
まだパンジー満開中で、
空いてないしね。

もう少し
このままで辛抱してもらおっとニヤリ



こちらさんも、
かなりぎゅーぎゅー詰めで、
伸び悩んでおりましたんで、
間引きましたンヨ照れ

花壇に直播きの
ニゲラ口笛

{7F72E5B9-5534-4B5D-AAF5-8FB7648C3EDD}


間引いた小ちゃいコも
空いてる所に
宿替え

{CBC13CB6-A0F6-4FC5-92C5-AA6203782AEF}

{2A83E4B7-D74A-474C-A088-60483ECA09ED}


ニゲラも
移植を嫌うとかいわれてるけど、
昨年も
この方法で、
それなりに咲きましたンヨてへぺろ


だいふん
新芽が出てきてるけれど、
まだ土がたくさん見えてるもんね。


早く
緑豊かなガーデンに
なって欲しいね。


今日も
お立ち寄り
ありがとうございます😊


バイバイ