カレンジュラとネモフィラ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日も気温が上がらず、
寒い日でした笑い泣き

最低気温がマイナスの日が続くと、
さすがに
寒さに強いと言われてる植物も、
ちょっと心配になってきますよね。


心配なのは、
庭の草花だけじゃないんだけど…。

インフルエンザも大流行りだし、
人間の体調管理も大変だわ。
今のところ、
なんの変調もないのですが、
外出の際には、
必ずマスク携帯です。

あー、かかりたくないえーん


さて、
こんな寒い日に
どうかと思ったんですが、

{D3906F17-C4B9-43AA-BA56-3203F51C0233}

買っちゃったんです。

HCには、別の用事で行ったんですが、
ポイントカードがもうすぐ使えなくなるそうなので、
じゃあ、何か花苗でも
という気になってねウインク

パンジーやビオラ、
ジュリアンは、
値下げされてましたが、
この寒さで、
苗の状態が良くありませんでした。

やっぱり
元気そうなのがいいかなと、
ネモフィラ・プラチナスカイ
プリムローズ、ジャスミン・バリエガータ
カレンジュラ・オレンジフレーバー
の三種を購入


今シーズン、どういうわけか、
カレンジュラの
コーヒークリームに出会えてなくてね。

今日も探したんだけど、
種類違いの
オレンジフレーバーを
連れ帰ってきました。

{D8361723-23A3-4A4D-A747-B2E5A4F3A22E}


カレンジュラは、
一般的な、キンセンカに比べたら
花茎が小さく、
ほふく性もあるので、
こんもりとした姿になるのが好きラブ

{F48BAADF-C918-4B6A-88F8-E79EFC27CC23}


半円形のハンギングバスケットに
斑入りの
ツルニチニチソウと植えました。

{643B8370-B097-4D44-A14F-C7EED3BD6D0E}

ツルニチニチソウは、
庭から引っこ抜いてきたんだけど、
これは、ほんまにたくましい口笛
グランドカバーとして植えてたら、
知らない間に
ランナーを伸ばして根付いてるので、
寄せ植えの材料に
拝借しやすいよ。


ネモフィラは、単体で。

{DF7883E4-CB3D-45BA-ADD0-F9C444F73236}

軒下で様子見て、
場合によっては、簡易温室かな?

もう一種類の
プリムローズ、ジャスミンは、
つい、
この葉色に惹かれて
買ってしまったんだけど…てへぺろ
(カラーリーフに弱いねん笑い泣き)

{076DD0E7-2DE4-4C59-9E4A-B2ECF1BD1EE2}


ラベルには、
耐寒性も
どれぐらい大きくなるかも
書かれてないので、
調べてから植え付けることに。

このトレリスに
何もなかったから…、

{02396099-1ED4-4BF8-A947-0B9D05675EB3}

ちょうどよかったんだけど、
あとは、
また考えることにします。

バイバイ