小さな変化 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

☔️
兵庫、瀬戸内地方は、
昼頃から冷たい雨が降ってます。

関東方面は、雪のようですね。

お出かけしている方は、
寒さや交通の不便さなどに
お気をつけ下さいね。

私は、庭仕事もできず、
猫のように
(犬年生まれですが  ウインク)
こたつで丸くなってました。
(バレた❓今年還暦だよん)

軒下のマーガレットは、
今回の寒波でも
おそらく大丈夫でしょう🙆‍♀️

{25037AA0-4241-4CCA-8886-C57963F4227A}

マーガレットといえば、
春の花
という思い込みが抜けきれないのか、
こんな寒い時期から
ずっと咲いてるなんて、
今の育苗は、進歩してるんやなあと
へんな感心をしています。
(今頃❓)


寒風吹きすさぶ庭では、
ピンチ後のパンジーが
咲いてきたところですが、
雨にあたったら…、
ちょっと傷むかしらね。

{212FE229-A42A-4F65-97F0-275452003770}


クレマチスも
花弁がガールし始めてきてるのよ。
この下向きの花、愛嬌があるねラブ


{7584ABC6-505F-48E6-87B8-7BD72C2E1619}

今咲いてるのとは、
違う品種のスイセンも、
開花中

{0D46EC8F-EC09-4067-8D3F-500CE54F6F79}


パッと見、
変わりばえのしない冬の庭ですが、
少しずつ
歩んでいるのがわかります。

花を育てるって、
こんなささやかな変化に
喜びを持てることでしょう照れ
ステキな日常だわ
この暮らしの潤いに気づかず、
関心を持たずに
通り過ぎていた若い頃に比べたら、
今の私は、
ずいぶんと優しげになってると
思うのよ。


ってなことを、
古くからの友達に話したら、
「そうか❓
厚かましいとこ、
変わってへんけど…」
だってムキー

そりゃ、本質は変わらんやろけど、
「そうやなあ」
って、ここは
共感するとこやわプンプン
と、言葉に出さずに目で訴えたったニヤリ


あ〜あ、
せっかくの幸せな花談義も、
関西風、
遠慮なしマダムの会話では、
下品になるなあ笑い泣き


気を取り直して…


種まきっ子のオルレアです。

{13AD0CAC-C66C-42E4-8C13-99A5055F09E2}

これも、
ポットの中で、
少しだけ大きくなってます。

寒い間は、
このまま日当たりの良い場所で育苗して、
3月になってから、
地植えにしようかな。

はーるよ、来い、音符
はーやく、来いルンルン

そんな気分で、
寒さを乗り切りましょうね。


バイバイ