バタバタの日 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日もガーデニング日和りでした。

でも、
残念ながら、朝から実家へ。
母をデイサービスに送り出した後は、
ホームヘルパー代行です。
掃除や片付け、
冷蔵庫チェックも。

一旦戻って、昼食。
バタバタ食事の用意をして、
無言で食べる夫に
くっだらねぇ、冗談を一発

「うーむ」

うっすーいリアクションの夫に
がっかりしながら、
急いでご飯をかき込んで…、

午後から、歯科健診、
そして、
カーブス・フィットネス。
その後
デイサービスから帰る母を出迎えるために、再び実家へ。
洗濯物を取り込み、夕飯準備をして
母を待ちます。

週に二回、
こんな日を繰り返します。
(歯科健診は、たまたま)

こんな風に書くと、
ちっとばかし、
親孝行をしている娘みたいに
思われます❓

ところが、どっこい!!タラー
ガーン
けっこう、ヒドイ娘だと
自己嫌悪に陥ることもあるのよ。

軽い認知症だと
普通に会話てきるし、
割と常識的な判断力も残ってるしね。
つい、今までの母と同じように思って、
母の言動に
本気で腹を立てたり、
偉そうな口をきいたりしてしまいます。

声を荒げた後に、
すごく嫌な思いになるねえーん


アレだね、
親の介護って、自分の親ゆえに
冷静になれないことが
あって、難しいね。


今日は、ふと、
そんなこと考えてしまいましたショボーンショボーン


さて、庭です…
といきたいところですが、
お察しの通り、
庭作業は楽しめませんでしたえーん

昨日の発見ですが、

{0C23A969-F069-404C-B762-E10ECF4CDEB2}

エレモフィラ・ドビーベル
が一輪咲き始めましたラブ

銀葉に紫の花が咲く
エレモフィアは、
寄せ植えで開花を待っていましたが、
ここ数日の温かさで、
その気になったみたいです。

こちらの
銀葉は、花が終わった後です。
ビャクモッコウ

{FEAE3FC0-D5DD-4B52-9213-E3CC2FB3BA76}

足下を見たら
新しい枝が出てたので、古い枝はカット。

{D8E9324A-705C-48F8-ABFE-B19A0AD1FB4C}

ビャクモッコウも、生育旺盛なので、
古い枝を置いておくと、
すぐに樹形が悪くなるよね。

天才バカボンのパパなみに、
鋏をもったら、
やたら切りたがるマロウさん、
寒さに避けに
もう少し切らずに置いといたらよかったかもと、気づいたときは、
後の祭りです笑い泣き


このスイセンは、
長く花を楽しめますね。

{12C1B9E6-F39F-459D-BFCF-261E10DAA411}

今月の初めに咲き始めた花も
まだ開いたままです。


{04556353-38A1-41FA-BADC-801F336F98C8}

(1月3日撮影)


明日は、もう少し、
何かできるかしらね。


バイバイ