鉢バラの剪定 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日も穏やかな天気で、
庭に出ていても寒さ知らずでした。

こんな日は、
窓辺のゼラニウムの明るい花色が
映えますね。

{C4635D99-A1E7-4284-ACCB-889B123C8211}

とはいうものの、
寒さで、葉は若干傷み気味です。
日当たりのいい軒下だから、
平気だけどね。

次々と蕾を上げてきますよ。

{20601278-80AE-4EC8-A371-0121C02DF2CC}

{955627C2-D900-4F3E-B39D-77D8334F8C5C}



でも、こんな天気も
今日まで…えーん
だね。

明日は最高気温が
冷蔵庫内温度らしいからガーン
今日やってて
よかったわ爆笑

鉢バラの剪定


鉢植えは、ほとんどがブッシュ系です。

どの枝を切るか、
まだ自信ないのですが、
とりあえず鉢植えから始めました。

ニコル

{891261FE-579F-4FC9-897D-F09F40FB86BD}


ディスタントドラムス

{D66CEB88-970F-4D72-9E62-DF5428B539EF}


ティファニー

{6E1A9A53-3101-43F4-9CA5-317A9A7C577D}

パウル・クレー

{7CE06B37-D1FC-4CDC-9F15-0B183EE6FFA1}

などなど、
ミニバラを合わせて12鉢

鉛筆より細い枝、
品種によっては割り箸より細い枝っていうけど、それがどれだか
わからん笑い泣き
なので、鉛筆より細い枝を目安に。

とにかく細い枝と
交差枝
枯れ枝を取り除きました。

そして
なるべく外芽の上で切っていきました。

にらめっこしながら
やってるときは、
「こんなもんかな?
これでええかな?」
と思って鋏を置きましたが、
あらためて画像を見ると、
あれも、
あそこも、
切っといた方がよかったん❓
再び迷います。

何回か経験したら
そのうち
わかってくるもんなんかな…。ショボーン

鉢バラは
あと一鉢

癌腫のマチルダを残すのみ。
これは、
鋏も別にしてるんだけど、
一番最後にするつもり。

切ったあとは、
トップジン・ペーストで
切り口を保護。
これの効果の大きさは、
経験してみてよくわかったわ。
黒点病の発生率が
ぐーんと下がったよ。

やっぱり情報は大事やね。
皆さんのブログのおかげよ。
今年も
お世話になりまーすお願い

では、また

バイバイ