アルテルナンテラの植え替え | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

またまた、
台風がやって来そうですガーン
今度は直撃コースびっくり

暴風雨が吹き荒れてる宮古島の映像、
太い街路樹が
根元から倒されてましたよ。
あんな勢力のままだったら、
ウチの庭、
どうなるんだ❓
って、つぶやいたら
「こんな小庭より、
農作物の被害の方が心配やろ!?
って夫に言われてしまいましたわ。

そりゃそうだ笑い泣き

明日は、風で飛ばされそうなもの、
片付けなきゃね。


樹形を整えにくい
ルリマツリ

{5A1FC16B-1AB7-4315-9E16-ECCE2DCE3930}

これなんか、
風に煽られてどんな姿になるのやら?
鉢植えなんだけど、
土の上に置いてたら
自主的に地植えになってた。
花が終わったら植え替えようと思ってたんだけどな。
鉢が倒れて、地面に張り出した根がビリビリッて引き裂かれて…ガーン

明日、根をカットして鉢を避難させよう。



夕方に撮ったので、
暗〜いね。
門脇、南花壇

{7705E151-1520-4121-8C11-9F5B72AED0BD}

ほんとは、
サルビア・スパイヤーズブルー
の紫がきれいよって言うための
画像を撮りたかったの笑い泣き
(ヘタクソガーン)
{152D1630-E5DD-4C30-AB42-2962DB549F9F}

地植えのものは、
株が大きくなっていっても
そんなに困ることないんだけど…。
(混み過ぎなきゃね)
鉢植えは、根詰まりするからねえ〜。

そうそう、
今日の本題

アルテルナンテラ
根詰まりクンです。

{3099E1E0-5A14-44A3-85D5-7C93AA7B51EF}

これまた、
お粗末な画像ですが、
夏の間にぐんぐん伸びて、
6号鉢では小さくなりました。
そんなに水を欲しがる品種じゃないのに、
やたらに水切れおこして、
何度も萎れる姿を見ることにえーん

でもね、いくら暑さに強いったって、
盛夏に植え替えるのは、
枯らすかなとためらってたんですよ。

昨日植え替えました。

カッチコッチの鉢から
抜いたら

{9E931A67-0703-41C3-AC66-DF8F08CEB5AD}

予想通り根が回ってました。
ビッシリアセアセ

8号鉢に植え替えです。

{F7BA2E8A-60B6-48B6-868F-9A1446D652CE}

枝も切り戻してね。
切り戻した枝、
これ、挿し木て増やせるんかな?
と思いながら、一応取ってあります。
{50C5F779-D812-48E5-BAE9-326A6454A78D}

このアルテルナンテラ
夏の間は緑で、
気温が下がってきたら
赤くなるって聞いてたんだけど、
ウチのは、
ずーっと赤いです。

でも下の方の葉が
{E30AD7D1-7A26-42C5-8FA3-D1B1E4DEF001}

微妙に変わってきてる。
ちょっといい感じ照れ

カラーリーフ好きなんですおねがい

{A6F482DE-A8BC-4F14-9211-EA467064C2EB}

花壇のアクセントになるでしょ!?

リキダス入りのお水をタップリと。
これで、復活ね。

バイバイ