カラーリーフにホッとひと息 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

またまた、1週間ぶりの更新になってしまいました笑い泣き

暑い日が続きますね。

私、退職してから6年目の夏になるのですが、
暑さに対しては、
働いていた時の方が
鈍感でしたね。
冷房の効いた場所にいる時間が多いのと、
仕事で紛れていたのだと思います。

退職してからは、
庭に出ている時間が長いのと、
冷房嫌いもあって、
極力エアコンを使わないようにしているためか、
汗をかく、かくアセアセアセアセ

水遣りは早朝、
朝ごはん前に済ませますが
その他の作業は、
用事がなければ午前中に、
あつ〜い中やってます。
草抜きにしても、
伸びた枝をカットするにしても、
少しだけ…と思いながら、
気づいたら2時間程経ってた
ってこと、
ありますよねてへぺろ

汗ダラダラ💦
ですが、
その後のシャワーが、
気持ちよくって、
こういう汗をよくかく、
夏の暮らしもいいかな照れ
と感じています。

さて、
わが家の庭は、
バラたちは、
ほとんど葉っぱばかりです。

{73CBADB2-3D85-4416-ADD1-E5F87A7A59B9}

{C0F8FC6C-4FDF-4C22-81D6-7FE96D3A9E54}

花後剪定のあとの新芽が
あちこちから出てます。
摘蕾してるんですが、
正直、蕾を見たら、
咲かせたいって気持ちになるんですよね。

いやいや、
株を充実させる方が優先と
摘み取っています。

これは摘み残した
パウル・クレー

{BFE430B2-D302-4DD4-872F-03BB4295D7F3}

一輪だけ咲いてます。


バラ以外の花たちも咲いてますが、
あつ〜い時期は、
色とりどりの花でにきやかな花壇よりも、
カラーリーフの葉色を眺めてる方が、私は落ち着くんですよ口笛

ハツユキカズラ
{4CEF3649-E819-460A-BFE4-9F917B455D5A}

花手毬と一緒に。
{A9FE11BC-324E-4CFA-B7E1-085DCD4E848F}


コリウス
{21174B0B-B228-4245-AE5E-A9E36B797D0F}


ヒューケラ
{F9A73807-9D31-4437-B802-7548EB762857}

斑入りツルニチニチソウ
{4F2A6642-5325-49E6-93B9-07B2DAA3CA4E}

メギオーレアと
ヤブラン
{7B274705-3544-40D3-8D9D-1A4423D10CBA}

明るいグリーンが
爽やかな気分にしてくれます。

バイバイ