雨の合間に | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

昨日は午前中まで、雨☔️
各地で台風なみのとか、
すっごい大雨で、って聞きましたが、
幸いこの辺りは大したことがなく、
今朝から再びいいお天気です照れ

朝から気持ちよく
庭掃除をしておりました。
雨のやんでいるときに、
花がらつみやら、
落ちた葉を取り除いとかないとね。
開いた花を見るのも嬉しいしね。



今年迎えた
ティファニー(HT)

{C7A4A364-7790-47B7-B861-36A7C1BCE239}

蕾の時から
花のつけ根が黄色で、

{E87327C2-D7A8-49E3-BFD8-96A04ABE30BB}

{7C97D626-2BB7-46A9-845C-43944CAECEC9}

開花してみると、
けっこう大きな花。

実は、この苗は
加古川バラ会からいただいたもの。
この会ね、
年会費千円というお安さなのに、
年会費を払うと、
毎年バラの苗を一本いただけるんですよ。
私は、3年目なので、
今年で3本になりました。

一年目は、夕霧
{2511E14F-5F1F-4197-9F34-7C4A851094BC}

二年目は、ブルームーン
{B9DDB68C-03DE-4ED0-94F7-AC44742DAE84}

いずれもHT
(選べる苗がほとんどHTだったの。)


自分の好みで買った苗ではないけれど、
せっかくの出会いなので、
どれも大事に育ててます。

っと…、横道に逸れましたてへぺろ
そうそう、
庭掃除、庭掃除ルンルン

{801BD210-CF95-42DD-891B-C225986D6BB1}

切った花茎やら草は、
アプローチに放して、後で箒で掃くのがいつものやり方です。

大した雨ではなかったけれど、
バラの足下には、
散った花びらやら
黒点病の葉などが落ちてるわ。

だいたい二番花の頃から黒点病が出てくるんですが、
みんな、そうなんかな?

ても昨日の雨で、たっぷら水分補給をし、
今日のこの日差し!
庭全体が元気です。

アプローチ沿いの
花手鞠

{A29C95A8-F687-4D13-A599-C42BDFD77DB2}

アリッサム
{6DBD8AD1-85EF-45C5-85D3-89694E6BB799}

足下が明るいのは、
けっこういい気分にさせてくれますねニコニコ

バイバイ