新入りサルビアとルドベキア | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

ただ今午後8時30分
梅雨入りして以来の空梅雨から、
ようやく
ポツリポツリと雨音がし出しました。

明日からは、
しばらく庭仕事も休みですね。

雨で折れたり蒸れたりしそうなものは、
間引いたりカットしたり…。
一応はしといたのですが、
長雨にならないで欲しいなショボーン


南側花壇です。

{29E9DE7A-390F-4287-9B85-BD6645181D3B}


ピンクの花が一輪
バラの夕霧  です。

{731283BA-645E-4A0B-876C-56B1D4268609}

花数が少ない上に、
蕾をかじられたりして
なかなかいいお顔に出会えませんでしたが、
ようやく夕霧らしい色合いがでました。
{CF8F1EF2-75BB-46CC-A9BB-27BA3CCB409B}



別方向からは、
ストケシアとルドベキア

{4DCADC75-0544-4A74-8F2D-9B3C32986827}

その手前には、
エキナセア
{3ADDA04F-E772-49D4-81AA-EB33F0BC5BDD}

ルドベキアは
チェリーブランデーという品種

{F7F76A30-E8F0-4A3A-AC39-D18666066B32}

名前から
もう少し赤い色を予想していましたが、
このチョコレート色も
なかなかいいなあと照れ
隣にヴィヴィッドピンクのエキナセアが植わってたから、
あまりどぎつい赤だったら、
嫌味だなあと案じていたところ。

花の色は
ラベルと実物では、違うもんねてへぺろ

そして再び登場
このサルビア
スパイヤーズブルー
花穂はなんと30cm近くあります。

{BCCF0A9D-0C34-43FA-AB27-7295369C679B}

花色も、ところどころ斑が入ったように白くなり、単色よりも艶やかラブラブ

{779D0C80-9DF0-4743-98D6-B157B5217520}

ネモローサなど他のサルビアに比べて、
一株の存在感が大きい。

今季のわが家のヒットは、
このサルビア
サルビア
スパイヤーズブルーと
ルドベキア
ルチェリーブランデー

年々、新しい花に出会えるのも
ガーデニングの楽しさやんね爆笑

バイバイ