花びらかじり虫 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

連休最後の今日、
風が強かったですね。

でも、風が強くなる前に、
気になっていた薬剤散布もできました。
前回はオルトランを使ったので、
今回は、スミチオンを使用しました。


前回のブログで、
病害虫に強いキラキラ
と、褒めたばかりなのに、

{66955D3B-2CC3-48A2-B314-C21BE7CC1A0E}

花びらをかじられている、
ヴィヴィッドオレンジ
(品種名不明なんで、仮称)

葉っぱもハダニ被害の跡があるよびっくり

いの一番にヤラレてるやんえーん
(もう、強いなんて褒めたらへんプンプン)

今日の散布で、くい止められるかな。
遠目には被害は、わかりにくく、
回りの草花と
仲良く咲きあってますけどね。

{8ADAC5DD-779F-4FFB-803F-7904A4A96ACD}





カクテルが日毎に花数を増やしています。

{CD2F5064-B36D-401A-8699-1C9568991D57}

右下のピンク色のバラは
夕霧

{15606B2A-9882-4263-B84A-32A4AB42514F}

昨年までは鉢植えでしたが、
今年はカクテルの隣に地植え。
HTで、大輪ですが、
ポツン・ポツンと咲くかんじ。
つるバラやシュラブのような群れの美しさはないけれど、
しっかり咲くと
一輪の存在感があるバラです。

{3BD2ED3F-6A64-4A6F-B176-70B02DE61DF1}



ミニバラの蕾も割れてきました。

{EC9B7C6F-15A5-4078-84E3-FC972DE1FCB9}

これは、フォエバー社のもの。
一昨年、娘からの母の日プレゼント

この会社の鉢植えね、
色違いのミニバラを何本か寄せ植えにしてあるのを、時々みかけるんだけど、
なんで、あんなことするんかな?
と不思議に思ったことあります。
だって、ただでさえ、
黒点病やうどん粉病がまん延しないように、
風通しに気をつけたいのに、
寄せ植えにしたら、
ムレやすいんじゃないの?

娘からの贈り物だから、
大切に世話して、次年度からは、
4本のうちの精鋭2本を
別々の鉢に植え替えました。

昨年は黒点病に悩みましたが、
今年は、今のところ
葉っぱはきれいです。

このまま順調にいけばいいんだけど。

病害虫も気になるけれど、
庭パトロールは楽しいね。

明日も、
また庭遊びができそうなお天気ですよ。

バイバイ