梅の香 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

冷たい北風が弱まり
今日は外へ出たくなるようなお天気カナヘイうさぎ

(花粉が気にならなければ
もっとええんやけどショックなうさぎ)

美容院へ行ったついでに、
お宮(高砂市  曽根天満宮)の
梅の開花具合を見に行ってきました。

{79C2E4E2-4447-44D2-95D1-74ED7F6DF180}

梅園はこんな感じ…。
品種によって開き具合に差がありますが、
ほぼ7割ぐらいでしょうか。

近づいていくと
甘酸っぱい、いい香りです。


八重咲き  大輪
見驚
(けんきょう)
{0D864494-C24F-4F69-9B80-AAF859E17F29}



年季の入った枝垂れ梅は
曙枝垂れ
{CCE78CB5-97FD-4A8F-98D7-686F920508FF}

まだ五分咲です。
満開になったら見応えありますよ〜。
花はかわいいカナヘイハート
{F80CD1AB-1F28-46D0-A54C-447C685D0DB9}



これは、梅干しで有名な
南高
{E266D487-7768-47C5-AE52-BE191183D537}


かなり大木になってる紅梅
鹿児島紅
{11134845-056A-490F-9549-B1B14FA64EA0}




西日でうまく色が撮れなかったのですが、
ほんとは、キュートなピンク色
内裏
{B2FF2ADA-314A-480A-BA44-2F3D9FD1CD37}



そして、私のお目当の梅
思いのまま
まだまだ蕾が多いですね。
{609DFCB7-956F-40F2-B7AE-9C197A27D1CC}

この梅はねえ、
一つの木に白と赤の両方の花が咲くんです。
一つの花の中にも色が混ざることもあるようです。
{7DF6391B-28D4-4999-9A9A-48B843C222C8}

毎年見てるんですが、
ここ最近は、白優勢です。

今週末には、梅祭りがあり、
たくさんの人が訪れるでしょう。
その頃には、
思いのままも、もう少し花が多くなってるかしらね。

また行ってみようと思います。とびだすうさぎ2