アジュガとレッドキャスケード | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

ルンルン鬼はそと〜
福はうち〜音符
と、豆まきはしませんが、
巻き寿司は食べるわが家です。
 
暖かくて庭仕事が楽しかったカナヘイうさぎ
バラの施肥を完了させました。
 
最後の一本は、
ミニつるバラのレッドキャスケード
今年の春の様子です。
 
image
塀の外側に咲かせていますが、
植え場所は、塀の中。
 
ところが…ショックなうさぎ
{DC57C869-B94E-4196-ABC2-50B0FE8D9698}

株元に、アジュガがびっしり。
 
繁殖力旺盛です。
いつの間にか
ランナーを伸ばして領土拡大しています。
 
その力を頼みにして、
わが家では、
グランドカバーとして使ってます。
雑草予防になるし、
春には、紫の花が群生して綺麗よ。
 
image
 
image
でもね、
バラの株元まで来られては、
ちょいと困ります。
 
そこで、
昨年、南花壇を整備したときに残った
境界ブロックで、
 
{0D0D2901-E08B-44E2-90D2-480EF353C4D9}

アジュガの侵入をブロックカナヘイ!?
 
ちょっとブロックが左にズレてるけど、
バラの根を避けてたら
こうなっちゃったてへぺろうさぎ
 
バラにとっては、
株元に日が当たるのも
生育には大切なことやしね。
でもこのバラ、
とても育てやすいのよニコニコ
これは挿し木で増やした2代目ですが、
1代目は西日しか当たらない場所に植えてしまいました。
けれども、毎年シュートを出すの。
 
一方のアジュガも、
日陰であろうが、
少しぐらい踏まれようが、
肥料や水遣りを忘れようが、
(肥料なんてあげたかな?記憶にない)
要するに、
世話いらずの植物です。
 
 
だいたいグランドカバーになる植物は、
強いカナヘイ!?
 
余談です…。
今日の朝日新聞の天声人語は、
先日亡くなったオヒョイさんのことが書かれてあったのですが、
「あせる、急ぐ、競い合う」
ということから一線を画した生き方をしてきたと…。
 
なかなか含蓄のある言葉です。
 
自己中心的な意味ではない
マイペース
 
知らぬ間に
仲間を増やしている
アジュガを見てたらね、
ふと思い出したのよ。
この新聞記事を。
 
地味~な強さって、好きラブラブ