種まきコリウス | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

朝から久々の激しい雨。
長い時間降らなかったので、大きな被害はありませんが、
丈の高い草花は、ずいぶん雨に打たれて倒れました。
まあ、この程度ですめばいいのですが…。

昨年までは、苗で買っていた
コリウスですが、
この春、初めて種まきをしてみました。


{D8D7B9A4-7D00-4DD6-A944-A538D8A66084}
(6月24日頃の様子)

発芽までにも、
かなり日数がいりましたが、
ボットに植え替えてからも、
なかなか大きくならないんですね。

やっぱり、カァーッと暑くならなきゃ
本領発揮しないのかな?


コリウスはね、
このすき間に植えたかったのです。

{9D377C04-C258-4A42-A815-428AC72C340A}



ここは
けっこう葉の色でアクセントをつけている和の雰囲気花壇です。

明るいグリーンの
ヤブラン
メギオーレア

濃い緑のシュウメイギクが、
かなり広がってきてますが、
そのバックは、
シロタエギクと
ビャクモッコウのシルバーリーフたち。

これに赤みを帯びたコリウスを
加えたかったんですね。

ポットからの植え替え直後です。

{D15799BE-AEC4-4DC3-A79D-4ECA135A33DD}



以前にも書いたのですが……。

花は咲くと、きれいだし嬉しい。
それぞれの色形が魅力的です。
でも、花は饒舌⁉️

それに比べて
葉は寡黙です。
時々は、花の饒舌さから離れたい気分の時ってないですか?
さまざまな葉色を見ていると
何だか落ち着くんです。
静かな美しさと癒しを感じるんですよ。

{6CD3E794-51D5-41E3-B673-03822495C129}

この場所は
そういう場にしたいと思っています。

葉が好きなら
観葉植物をたくさん育てれば?
と言われそうですが、
部屋の中は、
シンプルなのが好きです。
一つか二つ、
アクセントぐらいになるのかちょうど居心地がいいですね。


さてさて
コリウスですが、
いろんな種類があるのですが、
今年はミックス種を蒔きましたから、
ありふれたものばかりです。

でも、模様の出方が少しずつ違ってて、
これはこれで、
楽しめますね。


{E9BC8D21-7A50-4740-A642-5D99D2D33FD7}

今日 現在では、
植えつけた時とたいして変わらない大きさです。
早く銅色の葉が
明るい緑やシルバーの葉と共演してくれないかな照れ

バックの
ダイコン草(ゲウム)も
再び蕾をつけてきたので、

{92CFF636-7ADC-4C5F-9AFF-87BAA8643505}

鮮やかな赤い花も
ポイントになればいいのですが。

梅雨明けを待つように、
コリウスの生長を見守って
秋まで、
カラーリーフを楽しむつもりです。